2011/8/20(土)

今日は外出したこともあってやったことは2つだけ。
英語の学習と録画の消化だけだね。

>>ENGLISH!
英語は今日も1時間。今週も7時間達成できた。
1日1時間はなんとか維持。
もうちょっと増やしたいけどなかなか増えないなぁ。
まぁ、コツコツ苦手な私としては上出来といえば、上出来だけど。

>>ろくしょう!
録画の消化は…えーっと何みたっけ。
地球ドラマチックで、トロイ発見で有名なシュリーマンのことやってたんだけど、
シュリーマンが発見した物は今の分析ではトロイ戦争の時代ではなかったらしい。
また、多少虚実入り混じりのことを言っていたらしい。
でも、シュリーマンの発見によって真実の探求と考古学の進展がもたらされた。
ってのが大体の内容なんだけど、
実はトロイア戦争がミケーネ文明とヒッタイト帝国の衝突で、
ヨーロッパとオリエントの最初の衝突といえるっていう部分は面白かった。
まぁ、普通に大戦争してたのが伝説化されましたよってだけなんだけど。
なるほど!と膝を打ったけど、あの辺詳しく知らないのはやや悔しい。



前の記事  トップに戻る  次の記事