2011/9/8(木)

今日もperlをごちゃごちゃやりました。
昨日と同じくカレンダーで四苦八苦。
解決はしなかったけど、進展進展。
しかし使わないでもいけそうだけど、
モジュールは使えたほうが今後便利そうだな。
まぁ、普通にモジュールもアップすれば使えるだろう。
コードでの指定はわかってるし。

>>今日の進展1 ツェラーの公式
年始、月始の曜日の計算とかを
timeとlocaltimeでなんとかやってたんだけど、
何か西暦何年何月何日は何曜日ってのを出せる
公式があるみたいだ。↑何ばっかりだな。
ツェラーの公式ってのがあるらしい。
年+年÷4-年÷100+年÷400+(13×月)÷5+日
といった感じのやつで、結構簡単。
苦労が水の泡感が多少あるけど、
相当使いづらい感じの処理しか思いつかんかったから、
道が開けた感が大きい。

>>今日の進展2 多次元配列
perlで多次元配列が作れるそうだ。
配列の中に配列入れ込む感じのものだそうだ。
まぁ、他のプログラミングでも
普通に使えることだろうけど、私は知らなかったのさ。
カレンダー作るにはこれが非常に便利そうだ。
ただ、これの前提としてレファレンス
というものを覚えなくてはいけない。
そっちも未修得だから、
明日にでも勉強しますかね。



前の記事  トップに戻る  次の記事