2011/9/18(日)

今日はほとんどの時間をNHKの宇宙番組に費やした感じ。
1時間番組(正確には50分)の
コズミックフロント再放送5回分に始まり、
宇宙と地球の境目を国際宇宙ステーションからの
中継で撮影した宇宙の渚で、合計9時間ぐらいになるのかな。
見れてなかった分のコズミックフロントだったから、かなりうれしかった。
多すぎて感想言いにくいけど。
地球外生命体とか、火星のやつとかは具体的にわくわくして良いね。
生命の可能性から言うと木星の衛星の多様さはすごいね。
ロケットはかなりドイツのアイディア、技術が含まれてるのは驚いた。
V-2はロケットの発展という意味ではかなり大きいんだね。
火曜日の本放送ははやぶさだからかなり楽しみです。
話し飛ぶけど、はやぶさの映画は3本も出来るんだよね。
どれ見るべきか。

宇宙の渚は結構地味め。
宇宙ステーションからの眺めは新鮮。
流れ星上から見るとか、雷のスプライトとかは結構面白かった。
オーロラは地面から見たほうが圧倒される。
学術的には面白いのだろうけど。
個人的にはカメラを積んだ大気球の方のシーンがもっと
多かったらうれしかったんだけどね。
飛行機で撮影したほうのスプライトはかなりキレイ。
あんな現象が起こってるってのは興味深いね。
それにしてもスプライトって妖精って意味なんだね。
まったく意味知らなかったよ。
しゅわしゅわとか閃光とかその辺だと思ってました。



前の記事  トップに戻る  次の記事