2011/9/20(火)

今日は英語を1時間と、javascriptの勉強。
javascriptは特に実用はせずに、ひたすら読んでるだけ。
細かい違い以外は基本的な部分は同じだから、
あまり難しさは感じない。
オブジェクト指向の部分とかは少し苦手かな。
まだ、html操作の部分とかには達してないので、
そこまでいったら実用を考えようと思う。
関数とかはまだほとんど覚えてないんだよね。
VBのもほとんど覚えてないし。
使いこなすにはまだまだです。

>>はやぶさ
コズミックフロントではやぶさやってたので視聴。
まぁ、はやぶさの旅の部分は何度も見たから感想割愛。
何度見てもテンション上がりますね。
で、はやぶさのサンプルの分析のことも触れられていたのですが、
サンプルは太陽系誕生から720万年後ぐらいに出来た鉱物だそうだ。
その上、まったく誕生から熱変化してない破片があって、
太陽系誕生当時の様子がわかるかもと期待されてるそうだ。
まだ分析中とのことなので更なる成果に大期待。
太陽系の形成過程がわかることを目指しての旅だったんだね。
今までそこまで疑問に思ってなかったんだけど、
話を聞いたら気になるね。



前の記事  トップに戻る  次の記事