2011/9/27(火)

今日は5限だけとかいう超変則。
でも、これが毎週。
終わったら真っ暗だった。
今は涼しくていいけど12月とかは寒いかと思うとやだな。
ほとんど一日が終わってから行くので、
一日がすごい組み立てづらいから面倒です。

>>その他 番組視聴
大学以外は今日は録画の消化と、
コズミックフロントをリアルタイムで見たことぐらいです。
・・・何か最近時間無いな。twitterのTL追うの辞めようか。
録画はかなり放置してたので1月分溜まってます。
仕事学のススメと100分DE名著を視聴。
最終回見る前に1ヵ月、間開いたから何か微妙な感じ。
ニーチェは、日々を楽しく生きるのに参考にしたい。
自己肯定と日々を楽しむ感じはある程度実践できてる。
同じ人生を何度も繰り返す覚悟は無いけど(笑)

コズミックフロントは地球外生命体の話。
後半が可能性があるをどんどん言っていく感じだったから、
SFっぽくなったのは少し残念。
まぁ、確からしい研究結果には乏しいから
そうなるのはしょうがないけど。
実験室で自己増殖する細胞っぽいものが完成して、
実際に動くところを見たのは興奮した。
火星とかエウロパとかの近い宇宙の話とか、
系外惑星のハビタブル・ゾーンとか、
その辺の堅実な地球外生命体の研究を
もっと見たかったが、残念だ。
個人的には、具体的な生き物の想像は別にしなくても良いかなぁと思う。
まったく地球と同じ環境だとしても、
どんな生き物になるかはわからないだろうし、
地球上でも意味不明みたいな生き物いるんだから、
想像した通りには絶対にならないだろうし。
違う環境の生き物を想像するのは意義あるかもしれないけど。



前の記事  トップに戻る  次の記事