2011/8/15(月)
禍福はあざなえる縄のごとし
日本のことわざ(元は漢書か史記とあった)

今日は英語の勉強と、録画消化、
それと昨日、処理は出来るけど、
更新しましたと出るはずのhtmlヘッダは出ない
という微妙な不具合の更新システム修正してました。

>>更新システム
結局、IF文で未定義値をeqとかで比べてたのが問題みたいだ。
0とか空文字列の扱いを期待してたのだが・・・・・・。
サーバーによってエラー吐くかどうかは変わるらしい。
厳密にはダメってことなんだろうね。今後も要注意だ。

>>今日の学習
まぁ、英語サイトiKnowぐらいだけど。
今日は1時間15分。
毎日この時間なら昨日のサボり分は挽回可能なはず。
1時間から増えないけどねー。

>>録画消化
今日は、総合の新型生物発見とかいう特番見てました。
環境変化やら、外来種との交雑やらで、
今までと形が変わってる生き物が幾つかいるみたいだね。
アフリカマイマイの殻のお陰で巨大化したヤドカリってのは、
良いとも悪いとも言えないね。それだけだとってだけだけど。
鴨川のオオサンショウウオが中国オオサンショウウオと混じってるのは
いただけないけどね。放流鮎がいなくなったって言うし。
奈良公園のイラクサと鹿児島(うろ覚え)のウンカは、進化だから何とも。
ウンカは普通の農薬耐性イタチゴッコだけど、
際限なく同じ農薬増やしたりとかしなければ、農薬効かない以外の余波ないし、
ある意味しょうがないなぁという感じ。
イラクサのトゲは、鹿増加への対応だから、ある意味鹿増加ぐらいには
自然は負けないってことで少し安心。
ちなみに痛くて毒あるので奈良公園のイラクサには触らないように。
番組中にAKBが出てきたのはなんとなくうーんだけど、
人数多いととりあえず呼んどけとか出来るから便利なんだろうか?



前の記事  トップに戻る  次の記事