2011/9/13(火)

今日はJAVAの勉強を少ししました。
見てるのがandroidのソフト開発の
前提としてのjavaの知識だったので、かなり基本的な部分。
他のと比べるとやや特殊なのかな。
まぁ、クラス継承とかの辺はVBとかでも
あったけど(理解はしてなかった)。

>>コズミックフロント~ダークエネルギー~
宇宙の最前線に迫るコズミックフロント。
BSプレミアムの番組。
ダークエネルギーってのは重力とは
逆に物体を引き離しあう力のことです。
何か厨二病みたいなネーミングですが、
ダーク=よくわからない
っていう感じのネーミングだと思われます。
番組は宇宙の膨張のスピードが加速していることが
わかるまでの研究過程の話。
ダークエネルギーの存在はそのことから
導き出されることだそうだ。

光の強さが一定の超新星の明るさと色から
距離と遠ざかるスピードを割り出し、
そのデータを何個も積み重ねることで、
宇宙の膨張スピードを出すというのが
終始一貫した手法でした。

物理学者チーム対天文学者チームの
競争という様相を呈していました。
最終的に両方が同じ結論に達したので、
そのことが信頼性となって、
常識と違う宇宙の加速膨張が受け入れられた
ということらしい。

両方のチームに両方の分野の学者が関わったことから、
研究が一気に進んだ感があり、異分野の協力って
研究や、物事進めるにはすごく有益だと感じ入りました。
また、競争によって、研究スピード、質が上がり、
研究結果が一致したことで研究の信頼性の向上につながった。
このことは競い合って研究することの
有益性を示す良い例だと思う。



前の記事  トップに戻る  次の記事