2011/9/22(木)

今日は、英語とjavascriptの勉強と、
剣と魔法とログレスというブラウザオンラインゲームの
先着5000人のクローズドベータやるって
聞いたのでなんとなく始めてみました。
MMORPGなんだけど戦闘が普通のRPGっぽく
コマンド入力式なのがいい感じだね。
技がMPじゃなくてゲージを溜めてっていう部分も好み。

少し話は飛ぶけど、FlashPlayerがバージョンアップで
64bit、IOS対応で、描画も早くなるっていうんだから相当楽しみです。
時代は進歩するなぁ。と言うほどかどうかはさて置き。
64bitブラウザが普及すれば速くなるから期待大だ。
Flashが対応したからと言って64bitが既にあるIEに戻るかは微妙だけど。
iPadの方がやりやすくなるのは万々歳だね。

>>javascript
今日は主にajaxについて。
これはかなり便利そうだ。
今topページの表示に使ってるssiは使わないで済む。
データの挿入とかは一番序の口っぽいんだね。
見る人増えたときの負荷的にもajaxの方が楽そうだしねえ。
いつ増えるんだよとかは気にしない。
速さはともかくjavascriptがしっかりプログラム言語なことが
わかったからいろいろ作れそうな気がわいて来た。
実際作るかはわかんないし、ゲームとか作ると
結局サーバー的には負荷だからまぁやれることは限られるだろうけど。



前の記事  トップに戻る  次の記事