他の年へ
 
2006年 2009年 2011年

2008日記
 
 

2008/12/3(水) 

大江山 いくのゝ道の とをければ 

まだふみもみず 天のはしだて 

小式部内侍(こしきぶのないし)

久々、連続更新。

威張れることじゃないですけど。

うーん、少しHTMLタグとか覚えようかなと考え出してみた。そんなに難しいそうじゃないし。

少し風邪気味な感じ。何か、最近暖かいそうだけど、何故体調を崩しているんだろ。

▽プロッフェショナル

NHKのプロフェッショナルの再放送をやってたので、見てみた。

アイデアを思いつくには、考えて考えた後、寝るのがいいらしい。

それが情報を結びつけてくれるそうな。

あの番組は人をやる気にさせる力があると思う。今回のことではないが。

▽上の言葉解説

上の短歌は、即興で、掛詞が多いという凄い短歌。

習った時はエピソード込みですごいと思いました。

しかし、あのエピソードの二人、絶対仲良いと思う。どうでもいいけど。

今日はネタがないからここまで。微妙にいつもと感じが違う気がするけど、まぁいいや。

2008/12/2(火)

為せばなる 為さねばならぬ 何事も

成らぬは人の 為さぬなりけり

上杉 鷹山 

この度、掲示板を新設しました。

気が向いたら書いてください。上のツッコミCGIも可。なお、その場合、日記中でのレスです。

今日は遅いのでここまで。

上の格言?ネタがあまりないので、あるかどうかは不定期です。

2008/11/28(金)

面白き こともなき世を 面白く

高杉 晋作 辞世の句

一応生きてます。

あまりやるき出すと長続きしないので、短くてもこつこつやることにします。

弱火でことこと煮込めば多分食べれるものになるでしょう。低速運行でいきます〜。

なお、大学は相変わらず楽しくやってます。慣れてきたから、だらけそうで怖いけどねー。

▽ツッコミがはるか昔にあったのでレス。

>>初めて訪れる人=xreaの管理者さん&googleやyahoo!などのクローラーじゃない?w

うるさーい。ひどいこと言うな〜。・・・書き込みが昔のだと反応に困るねww

2008/9/12(金)

どうも、皆さん。

とりあえず今週はかなり続けられました。

訪問してくれる人が少ないのが大変寂しいですが、めげずに続けていきたいと思います。

 

▽自民党総裁選

各候補の街頭演説を聞きました(ネットで、というかニコニコの特集ページで)。なかなかに中身のある演説だったと思います。

 

▽制作

少し短編を書こうと動きました。

本編での主人公予定のシャルス旅立ち後のシゼル中心の話を作ろうかなと。

あまり進んではいません。

 

▽ぐだぐだコーナー

シゼル「皆さん、こんにちは。セルビアの魔石屋、シゼルです。そして、相方は〜。」

シルバ「皆さん、こんにちは。セルビアのボンボン、シルバです。何だよ、この台本。」

シゼル「メタな話禁止。」

シルバ「いや、これほとんど全部メタだろ。」

シゼル「メメタァ」

シルバ「知らないネタをやるんじゃない。

シゼル「なお、実際の国名とは一切関係がありません。」

シルバ「何故このタイミング?というか、セルビアの名前だす度にそれ、言うのか?」

シゼル「常連さんが増えればやらなくなるさ。しか〜し、このサイトを見る人はほぼ全員初めての人なのさ。

     おいでませ、新参者!!」

シルバ「新参者って・・・。とにかくお客さん、求む〜〜。それと同時に、誰か書き込んで〜。

シゼル「反応ないのはつらいですよ・・・よよよ。」

シルバ「まぁ、気長にのんびり行きましょう。いずれ、見てくれる人もいるさ。」

シゼル「だと、良いんだけどね。見ている奇特な方がいたら、またね〜。」

シルバ「さよ〜なら〜。」

2008/9/11(木)

ひとまず、三日坊主回避。

新しい日記をどれだけの分、TOPページに置いとくかというのも考えモンです。

まぁ、3、4回分ぐらいでいいだろう。

もう一つ、ツッコミフォームだけじゃなくて普通の掲示板も置こうかなぁと考え中。

まぁ、色々悩んでいるわけです。

 

▽制作話

う〜ん、何もやっておりません。このサイトでの練習で少しは把握できてきたかなという感じです。

 

▽ネタが無い

家で引きこもってるとマジで話題がないです。

というか、今日起きたら午後三時前だったというのが主な原因ですが(汗)

何かコンテンツを置こうかなぁ、絵はへたっぴだからせめて文章でも、あまりに物がなさ過ぎる。

 

▽いつもの{自作のゲームに出てくる(予定)キャラがぐだぐだと話すコーナー 略してじさぐだ(何)}

シゼル「どうも、シゼルです。」

シルバ「どうも、シルバです。」

シゼル「・・・・・・・・・・・」

シルバ「・・・・・・・・・・・」

シゼル「何か言え。」

シルバ「そっちこそ最初から黙るな。」

シゼル「ネタがない。」

シルバ「それはまた、見も蓋もない。」

シゼル「というか、作者、ショートストーリーをやるんじゃなかったのか」

シルバ「いつかはやるかもね〜というだけだったのでは。」

シゼル「要するに今日はやる気がないと。

シルバ「だそうだ。」

シゼル「というか、ネタがないないと言ってる時に、このコーナーやる必要あるの?」

シルバ「まぁ、そう言ってやるな。なんにしても今日はお開きということで。」

シゼル「それでは、また。」

シルバ「さようなら〜と。」

2008/9/10(水)

とりあえず、三日連続更新。

三日坊主に終るかどうかの天王山であります。

元々ぐだぐだといい加減なことを書くのは得意な私。そう考えると毎日更新は難しくないはず。

要するに気分の問題なんだろうね。後、習慣。

気楽に構えていこうかなと思います。

▽自民党総裁選考

NHKで自民党総裁候補の五人がインタビューに答えてました。

そのインタビューで好印象だったのは、麻生さんと、石破さんでした。

どうも、小池さんと、石原さんは印象が薄かったかなと思います。

与謝野さんは、存在感がありました。

一つ気になったのは、小池さんは報道ごとに取り上げられるキャッチコピーが違うような気がしました。

しっかりと、伝わってないのか、発言に一貫性がないのかは分かりませんが。

日本の行く末をしっかり考えて、良い方向に向かっていって欲しいと思います。

割と中身のある論議が行えるのかなと思います。

出来レースという意見もあるそうですが、候補者たちにとってはそうではないでしょう。

私としては麻生さんを支持しています。「日本の底力」をしっかりと生かしてもらいたいと思います。

景気対策重視とのことですが、ただのばら撒きで終わることがないことを期待しています。

財政をしっかりすること、景気が立ち直ること、安全保障、外交。

その全てが備われなければいけないと思う。

総裁選にしても、その先の総選挙にしても、しっかりと主張している内容に注目し、

イメージとか、空気とかで流されて考えないようにしたいです。

▽制作話

む、進展なし・・・。時間あるのに。

▽新コーナー

シゼル「はいさい、諸君。」

シルバ「はいさい。」

シゼル「サーターアンダギー食べてるか〜。」

シルバ「沖縄の人以外あまり食べてないと思うが。」

シゼル「それはともあれ、作者からのメッセージが届いてます。」

シルバ「何でもここのコーナーがショートストーリーやら、物語の中

      のワンシーンみたいになることもあるということだそうだ。」

シゼル「まぁ、キャラクターを動かす練習コーナーだからね。そういうこともやるだろうね。」

シルバ「ついでに言うとここのコーナーの名前も考えなきゃいけないわけだが。」

シゼル「何も思いつかないわけだね。」

シルバ「まぁ、作者が考えてるだろ。誰か思いついたら書き込んで〜とも言ってたが。」

シゼル「ここ、人がほとんど見てないだろ。」

シルバ「うむ、その通り。さて、今回はここでお開きです。」

シゼル「んじゃあ、皆さん。再見〜。」

シルバ「再見〜〜。」

2008/9/9(火)

久しぶりの二日連続更新。

といっても、夏休みずっと引きこもりだから書くことね〜〜〜〜!!

どっか遊びに行こうかな。

▽最近買ったマンガ

ARIA 第6巻、第7巻

スケッチブック 第2巻

ARIAはやっぱり良いものです。日々の感動というものを上手く表現している良い作品かと。

ちなみに、上の二つのアニメ版は同じ制作会社が担当していました。

読み始めたきっかけはアニメからです。原作も、アニメも最高です。

 

▽制作コーナー

進展無し。少しは進めないといけないと思ってるんだけどね。

 

▽ニュースとか

福田さんがやめての総裁選、候補が大分多いですね。

政策をちゃんと論争して決め手もらいたいです。自分は麻生氏を支持。

その裏で、民主党は小沢さんが無投票の3選を果たしました。

話題作りとしては自民党の方が目立ちましたが、党の団結の面では民主党の方が良いのかもしれません。

ただ、個人的には候補が何人かいて、論争してという形の方が好みです。

自民党の総裁選が出来レースではないことを願います。

総裁が決まってすぐ、衆議院解散という見方が主流だそうですが、

そのまま解散しないで行ってしまうのも面白いかと思います。

今の流れにのってというのもありですが、自分の政策に自信があるのなら、

しばらく続けた後という判断もありだと思います。

 

▽キャラ雑談コーナー

シルバ「というか、管理人が自分の意見書いて終ってるじゃないか。」

シゼル「そうだな。というか、管理人自身の頭の中から管理人は〜とか書くのも変だな。」

シルバ「というか、前回のお前という言い方は何だよ。」

シゼル「しょうがないだろ、キャラが安定してないんだから。」     早々に終了。

2008/9/8(月)

超久しぶりの更新です。続かないものですな。

一応生きてマース。

▽海 日焼け 後悔

まだ夏休み中。ちなみに今回の夏休みは海に行きました。

日焼け止めを塗り忘れたおかげでめちゃくちゃ日焼けしました。

非常に痛い目を見たんで後悔しています。

あれだけ酷いことになるとは・・・。痛かったーー(涙、涙の物語)

来年はちゃんと塗ります・・・。皮がめちゃくちゃ剥けた。

皆はこうならないようにね☆(こんな間抜けなことする人あまりいません。)

一瞬☆の所でキラッ☆が浮かんだ私は駄目な人だ。(なお、元ネタアニメは見ていない。)

▽アニメ

前も書いてましたが、コードギアスの話・・・。

正直、超展開過ぎてついていけないというか、何か微妙になってきた。

惰性で見るつもりだけどね。後、少しだし。

▽制作云々

以前よりは進展が見られました。世界全体の事も段々考えれてきたかなと思います。

ただ、まだキャラがあまり動いてくれません。どうも設定とそのキャラが乖離(かいり)してる感じなのが否めません。

ぼちぼち頑張ります。

 

ここで、日記内新コーナーの立ち上げ〜〜パチパチパチ

まぁ、簡単に言うと自作ゲーム(いまだ媒体不明だけど仮に)のキャラたちに色々しゃべらせて、そのキャラになじんでしまおうというコーナー。

なお、ここで話した記憶とかは本編に引き継がれないからそのつもりで(例えば福田総理についてしゃべらせて、記憶あったとしたら嫌。)

では、登場してくださいお二人さん。(微妙にキモくなりそうだなぁ・・・)

シゼル「どうも、主役級のシゼルです。」

シルバ「どうも、恐らく脇役のシルバです。」

シゼル「作者の頭が動かない模様ですな。やれやれ」

シルバ「キャラが全く安定してないからね。」

シゼル「とりあえず、自己紹介しとくと、自分は魔石屋の娘で、住んでいることは鉱山の街セルビア。」

シルバ「実在の国のセルビアとは全く関係ないし、モチーフですらないからそこん所よろしく。セルビアの方がもし居たらすみません。」

シゼル「んで、兄のシャルスが旅立つことから物語は始まる予定なんだけど、そこ含めて変更の可能性ありというだらだら具合。」

シルバ「要するに、何も決まってないわけだな。」

シゼル「まぁ、何はともあれお前も自己紹介を。」

シルバ「そうだな。・・・それにしても僕の立場、あまり決まってなくないか?」

シゼル「う〜ん、まぁ、大体こういうイメージとかはあるだろ。」

シルバ「了解。とにかく僕の家は、この街の有力者だ。昔は領主だったらしい。今も領主かどうかは設定次第だ。

     んで、シゼルの親友で、弓の弟子でもある。」

シゼル「ついでに、言うと剣術も得意だそうな。」

シルバ「うん、まぁ、そんな感じだな。というか、シゼルが弓が得意だということ言ってなくないか?」

シゼル「そういやそうだな。まぁ、そういうことだ。」

シルバ「何はともあれ、今回は自己紹介だけで終了ということで。」

シゼル「若干長かったかもしれないな。まぁ、これぐらいなら作者も続けれるだろ。」

シルバ「しかし、日記に書くのはうっとおしくないか?長いし。」

シゼル「・・・作者はこうじゃないとやる気にならないだろ。」

シルバ「それもそうだな。では、また、さようなら。」

シゼル「さようなら。」

 とまぁ、こういう感じのことをまたやるかなぁ、と思います。

 
2008/4/21(月)

今日も今日とて大学へ。

まぁ、そんな感じです。大分慣れてきたかな?という感じですね。

月曜日はけっこうしんどいのですが、今日はそこまででもなかった感じ。

明日が昼はのんびり食べれるけど遅くまでいなくちゃいけない日だから大変。

まぁ、明日が終れば水曜日は講義が無いので頑張っていきます。

今日は大変だなぁ・・・と、思っていても終れば大した事ありませんからね。

日々は楽しく続いていきます。さぁ!頑張るぞ。

宿題出し忘れた・・・。

かんけーないけど、このサイト字間(縦)大きくない?

 

▽アニメ云々

コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜 視聴中

ロロ、怖いなぁ。ゲームでは怖かったらしい。

というか今回の状態からルルーシュどうやって逃げるんだろ。

誰か助けに来るのかな。

相変わらず緊迫してて面白い。日本どうなるんだろ。

 

▽ツッコミ(ツッコミは黄色で表示)

わ〜い、初ツッコミだ〜〜!!

>ども。習字で、先生が訂正するときみたいな色は、少し見にくいw

やぁ!リア友!習字色はやっぱりみづらいかぁ・・・。

何色にすればいいんだろ。いっそ緑かな。

 

▽今日の昼飯

焼肉おろし丼。今日はプラスチックの器入り(コンビ二のやつみたいなの)。

2008/4/19(土)

やった〜、週末だ〜。まぁ、もう一日終ったんだけどね。

腹痛は治ったっぽい。

ああ、月火はしんどいから面倒。まぁ、行くんだけどね。必修多いし。

今まであまりやったことのないことを色々するので、大変なのだけど

慣れの問題で何とかなるのだろうか。

▽大学云々

教育学で石門心学をやった。

江戸時代の商人の心得みたいなもの。

ただ、農民や職人さんにも広がり寺子屋教育を終えた人たちの

生涯教育の場としても機能したらしい。

士農工商の身分差を肯定したことなどのマイナス点はあるが、

どの身分の人も一人の人間として尊厳されるべきなどの発想は高く評価されているそうな。

やっぱり、日本の歴史的なものは面白いし、結構すごいと思う。

 

▽製作云々

そういや、全然してないや。ドット絵の練習もしてないし。

悩んでるまま止まってる。どうしよう。

文章書いてキャラを動かしてみようかな。

 

▽一言

それなりに頑張れてる感じがする今日このごろ、それなりに頑張り続けます。

2008/4/17(木)

お腹が痛い。風邪かもしれない。

大学楽しい。すごく楽しい。

しかし、意外と更新がしっかり続いている。

やっぱり生活リズムがまともだと日常でやれることが多い気がする。

良い傾向だ。

▽大学云々

今日は中国語があった。木曜日の中国語の授業は楽しい。

この先生は教えるのがうまい。まぁ、今のところ発音をやっているだけだけど。

声調難しいなぁ・・・。複母音は日本人に理解しやすい気がする。

友達に、キミが一番練習のときの声が大きいと言われた。

うれしいことではあるが、目立つのも微妙といえば微妙。

それで先生の評価が上がればいいけど、成績はテストの配分が大きい。

復習しっかりしないとな。

授業はまじめだけど、家であまり勉強しない。という自分を変えていきたいと思う。

▽製作云々

若干設定を濃くしすぎた気がする。

そんなに物語を作ったことのない人間が過去の設定を色々作っても、

自分の首がしまるだけの気がする。

悩むことも成長の糧の一つになればいいなぁ。

新しく作り始めるのも手といえば手だが、何か完成させない限り進歩はないのかも知れない。

一切情報を出してない状態では、見てる人には一切つまらないんだろうな。

まぁ、いいや。単に日記だし。

▽昼飯

ビビンバ丼

 

若干今日も長くなったかな。以上。

誰かの書き込み欲しい〜。

2008/4/16(水)

水曜日は講義を入れなかったため、今日は休みでした。(イェイ!)

なんだか、前に月曜日きついと書きましたが、月火共にきつい感じです。

まぁ、木金が講義3コマしか入れてなくて、月火が4コマ入ってれば比べればきついのは当り前ですよね。

秋学期からは分散させるか。二日連続、4コマは結構しんどい。

しかし、このサイトも人があまり来ないのは寂しいですな。

とりあえずは、適当に日記を更新していくことしか思いつきませんな。

 

▽制作関係

大学のサークルで創作やってるサークルあるけど、入ってみようかなぁ・・・。微妙な感じもするんだよなぁ・・・。

似たような趣味の友達も欲しいけど、う〜ん。

んで、制作している作品(ゲームにしたいところ)が全然進まなくて悩んでて思ったんだけど、

普段から文章書いてると文章力向上に繋がるのだろうか。(日記とか)

とかそんなことも思った。

 

今日は飯のため以上。

2008/4/14 (月)

今日は時間があるから更新。

大学は講義二週間目が始まりました。

やっぱり、週の初めの月曜日は一番疲れる気がします。

まぁ、科目的に疲れるものがあるだけかもしれませんけど。

コミュニケーション能力がどうたらという講義が面倒(必修だからしょうがない。)

月曜日は忙しくて困る。(他の曜日は二時限が空いてる)

講義がはじまるギリギリにマグロの山かけ丼をかっ喰らいました。

ああ、お腹が苦しかった。

 

▽アニメ関連

コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜 視聴中

相変わらず面白い。これからどういう展開になるのか楽しみ。

ロロがどういうキャラなのか気になりますな。ブリタニア関連なのは間違いないけど。

これって何クールなんだろう。

今期は他には今のところ見ていません。

他に面白いのはあるのだろうか。

サイト見てる人は、あまりいないだろうけど、

何かお勧めあったら、ツッコミフォームからバシバシ送ってください。

2008/4/12 (土)

講義開始から一週間が過ぎました。

やっと土日だ〜〜〜〜。

なれない環境というのは、楽しくもあり、大変でもありですな。

ただ、誰も自分のことを知らないので「私はこんなキャラじゃない。」とか考えなくて良いので良いですねぇ。

思ったとおりに行動できる。

まぁ、そもそもそんなこと気にする必要はないわけですが。

 

▽制作関連

う〜む、忙しさにかまけて制作も何もしていないからネタがない。

この土日はやるぞ〜〜!!(やる気があれば(何))

▽食事関連

学食は美味しい。昨日は讃岐うどんだった。

 

▽その他

そういえば、どうやればサイトを繁盛させることが出来るのだろう。

まぁ、とにかく頻繁にサイトを更新することはやっていきたいと思う。

2008/4/10

復活宣言しといて、10日ぐらい更新がないのはどういうことだと思われるかもしれないが、

忙しいものはしょうがないのさ。(たんにやる気が起きないことへの言い訳かもしれない)

▽大学云々

大学生になってしばらく経った訳ですが、意外と上手く行ってます。

講義が始まった初日には既に話し相手が出来ましたし、一日無事に過ごせますし、

最初の不安なんかどこ吹く風という感じです。

(なお、最初不安だった理由は、私が車椅子生活を送っているため。)

世の中変わったものですな(前の実情は知らないけどね。)

皆、割と普通に接してくれてるイメージです。

話すまでは少し引いてる気もするのですが、一度雑談でもすれば大分無くなるし、

困っていると大丈夫か?という感じの手助けもしてくれます。

社会福祉士の資格も取れる大学だということも影響しているとは思いますが、

一昔前に比べたら大分ましなのかなと思います。

 

▽製作云々

友達とゲームを作ろうということを、ゆっくりと進めているのですが、

ドット絵講座の本を買ってみたりと、フリーのRPG製作ツール(WOLF エディター)に

手を出してみたりと、最近少しやる気になっています。

その情報をここに公開するかどうかは微妙ですが、調子がどうのというのは出そうかなと

思っています。

 

▽アニメ云々

コードギアス第二期始まりましたね。

この作品結構好きなので見ていきたいと思います。

どういう結末になるのか、ルルはどういう状況なのか。

色々気になっています。期待してみていこうかなと。

▽その他

まぁ、何か久々なので一度に色々書いた。

まぁ、気分しだい運営を続けていきます。

 

▽今日の昼食

ビビンバ丼

2008/3/31

どうも、一年としばらくぶりに更新します。

来年から大学生ということでこのサイトを知っている友人も少なくなるので

好き勝手、できるので頑張ります。

隠れオタとしては、知っている人がリアルにいるサイトはやりづらいのさ。

 

TOPにもどる