2006年 2008年 2009年


2011日記

2011/11/13(日)

ひさびさの更新。
何となく忙し気味でした。
まあ、その気になれば書けてたんだろうけど。

英語の勉強に使ってるiknowのAndroidアプリで、
スワイプ入力がまともに出来るようになったから、
最近サボリ気味な英語が気軽にできるのを期待。
ある意味スマホにした一大動機だから、大変嬉しいところだ。

最近読んでた「ひとひら」というマンガを全巻読了。
学生演劇を題材にした部活マンガって感じなんだけど、
基本的に主人公が悩んで成長するという普通と言えば普通の話。
あがり症で、流されてばっかりだった主人公の麻井麦が、
演劇を通してだんだんと成長していく。
挑戦することや一歩前に出ることの大事さを
教えてくれる作品。
モノローグが好きな自分にとってはかなり良かった。
悩んで悩んだ後に前に進むというプロセスも
私は結構好きかもしれない。
自分がそれが出来てるかはわからないけど。

個別表示



2011/11/8(火)

1日ぶりの日記です。
昨日書かなかったのは何となくです。
まあ遅いし、日記はまあいいやって感じで。

今日はひとひらという学生演劇マンガの
4巻と5巻を読了。
主人公の麦が自主的に頑張り出したり、
それ以前の舞台のことが登場人物に影響与えたりと、
だんだん盛り上がってきた印象です。

結局人が何かに取り組んだり、
何かに悩んで成長していく話が好きなんだろうなあ。
前、モノローグの多い作品が好きとか書いたけど、
そういうのもその一貫なのかも。
あー、でも季節感感じるモノローグも好きだから、
まあ大まかにモノローグが好きです。

個別表示



2011/11/6(日)

今日はニコニコで狼と香辛料の二期も
一挙配信してたのでタイムシフト視聴。
結局期限切れで見れなかった一期の後半は
スルーして二期見ることにしました。
二期の前半はバブルと信用売りって感じだけど、
ロレンスのヘタレ度合いの方が面白いw
ニヤニヤ度合いはいいけどたまにむかつく(笑)

個別表示



2011/11/5(土)

今日は補講だったり、姉夫婦が来て食事に行ったりと
わりかし忙しい1日でした。
後、昨日に引き続き、狼と香辛料の一挙配信の
タイムシフト視聴をしていたのですが、
途中で視聴期間が終わってしまって、
最後まで見れずじまいでした。
ブラウザ開きっぱなら大丈夫かと思ってたんだけど、
期限すぎた後にシークバー動かしたら
そこで止まっちゃいました(T_T)
くーしかし期限が4時40何分って半端すぎやしないかい?
開始時間だった訳でもないし。
まあ、しょうがないか。
しかし、一期の途中なんだけど期限まだある二期見るべきか迷う。
レンタルで続きからみようかなぁー。
まあ一度は見てるから二期にとんでも別にいいか。
結構区切りはいい作品だし。

個別表示



2011/11/4(金)

今日は体調が微妙だったので、
作業らしい作業はしていない。
まぁ、パソコンには向かってましたけど。

ニコニコ生放送で狼と香辛料の
一挙配信してたのでタイムシフト視聴。
視聴期間が1週間だからなー。
それも一回見るとダメだからそのウィンドウはつけっぱ。
だから結局ぎりぎりで見る羽目になる。
この辺が難点だな。
まぁ無料だから文句は言えないけど。
同じ週末に1期も2期も配信するのは勘弁してください。

で、基本的に
商売のやりとりの面白さで好きなんだけど、
久しぶりに再び見ても面白いもんだね。
まだ1期8話だからニヤニヤな感じはまだそんなに。
その辺を昔よりも楽しめてないのは老けたのだろうか。

個別表示



2011/11/3(木)

今日は文化の日です。
まぁ、文化的なことはあまりしてないのが
悲しい?ところですが。

今日はどんな日だったろうか。
色々と製品情報見てる時間が長かった気がする。
hdmiの無線化アダプタとかキーボード(楽器)とか。
キーボードスペース取らないのが欲しいんだけど、
巻物みたいに畳めるキーボードって、
やっぱりモノとしては悪いみたいね。
まあ、そりゃそうか。

後はこの前言ってたひとひらというマンガの
3巻を電子書籍で購入して読んでるぐらい。
面白いから一応最後まで読む予定。
学生演劇のマンガなんだけど、
演劇題材って割と珍しい気がする。
まあ、有名なのはあるけど。
あれは終わったのだろうか?

個別表示



2011/11/2(水)

今日はというか今日も特に変わらない日々。
何となく趣味で数学の講義取ってるんだけど、
微分とか懐かしいーってぐらいかな。
今日の感想を言っておくと。

後はネットとログレスを少し。
あとスマホのいらないアプリ消したり、
メモリとかプロセスとか色々見てたけど
結局再起動が一番軽くなるねー。
パソコンと一緒か。
若干懐かしい気分だけど、あまり嬉しくない(汗)

それと最近携帯でサイト更新。
まあcgiでやってるから、スマホじゃなくても出来たけど
フリック入力が結構速く打てるから楽ー。

個別表示



2011/11/1(火)

今日はあまり変わったことは無い1日だった気がする。
大学が微妙な時間ってのもあるけど、
何か疲れ気味な事もあるかも。
挑戦は続けていきたいけど捗らないなぁ。
まあ最近は課題が多めだったのもあるから
しょうがない面もあるかな。
課題自体はスイッチ入る感じがするから
普通に消化できる量なら多少は歓迎。
多少でイイデスヨ。

個別表示



2011/10/31(月)

今日は動き始めたのが昼過ぎだったから
特に何かをした覚えがない。
少しネットを見たことと課題をしたぐらいで、一日がエンド。
なんか最近課題がある場合他のことがあまり捗らないなぁ。
もっと一日に詰め込みたい昨今です。

個別表示



2011/10/30(日)

昨日言ってた外出は、
体調微妙なためキャンセル。
いけなくなるとそれはそれで惜しくなる物だ。

>>誰も知らない 感想
さて、今日はネットしていた以外は、
昨日言ってたように映画「誰も知らない」を見てました。
先にモデルになってた事件調べたのでやや戦々恐々してましたが、
モデルの事件よりはやや軽めになってるのかなぁと思った。
あくまでややだけど。

親から置き去りにされて12歳の兄の明が兄弟の面倒をみている。
現在の日本においてはすごい異常なことに映るけど、
時代や、国を変えれば割とありふれている話だろうなぁと思う。
一応、親からお金が送られたり置いていったりしてる様子はあったし。
途中でかなり途切れたことで状況は悪くなったわけだけど。

親がいなくなったことで明以外の
兄弟に外とのつながりが生まれたのは皮肉だ。
引越し後に親が子供の存在を隠されると
福祉、行政の目はすごく届きにくいだろうなぁ。

そもそも兄弟の父親たち(全員違う)が、
もっと関与するべきとは思う。
また、兄弟の状況を知る人はいた。
その辺の人が行政につなげてればなとは思うけど、
そういうことを勧められたときに
明が言ってた通り兄弟が離れ離れになる可能性はある。
親がいなくなってお金がつきかけた時点で、
かなりどうしようもない状況であったし、
誰も教育を受けられていない状況だった。
福祉の手はどう考えても必須だろう。
明の不安を解決できる機関でないと、
明は行こうとはしないだろう。
専門職がまるで関わっていないので、
せめて相談ホットラインか何かで相談できていればとも思う。
また、周りの人間が連絡するというのも必要だっただろう。
なんにせよ難しい問題だろう。

発展途上国の貧しい子どもの像とかなり重なるものがあった。
そういった国と違って働く手段が無い
というのはある意味状況は余計悪い。
しっかり福祉の手が差し伸べられる前提がなくては、
働く手段がないことはマイナスに働く気がする。
当然良いように使われる可能性もあるから、
働く手段を規制して福祉の手を充実させることに異存は無いが。

なお、話が飛ぶけど
みなみけの状況をかなり悪くしたら
誰も知らないになると思うと、
すこし微妙な気分になる。

個別表示



2011/10/29(土)

今日はログレスやったのと、
課題で映画を見るってのがあったので、
それが時間の大半を占めた。

明日は遠出せねばならないから、早めに更新。
ほとんど中身がないなぁ。

見た映画は「誰も知らない」という、
実際にあった子ども置き去り事件を題材にしたもの。
まだ途中だけど難しい問題だなぁという感じ。
子どもの存在自体が近隣にあまり認識されてない状況ってのは、
問題の発覚、解決は非常に困難になりそうだ。
途中だからこの辺にしよう。

個別表示



2011/10/28(金)

今日は通常休みですが、
学祭やってたので顔出しました。

後は何となくネトゲーの時間が長かったかな。
とある人にandroidのMMOを紹介してもらったので少し試しにプレイ。
チュートリアルと初期のクエぐらいだけど。
もともとドコモのゲームのセレスアルカというMMO。
しかし3Dのゲームとかも出来るのはやや驚き。
よく考えたらスマホって一昔前のPCより性能いいんだよなー。
まぁはまるかどうかはよくわかりませんが。

個別表示



2011/10/27(木)

この前からうんうん言ってた
課題がとりあえず終了。
まぁとりあえずだけど、
これ以上直す気もあまりないから
終わったということで。

というわけで今日は開放感で、
ログレスを少し長くやってました。
マジシャン向けに良い装備を拾ったので、
一応それが使えるラインまで持っていこうと、レベル上げ。
結構性質違うから慣れるまでちょい面倒だ。
魔法だと攻撃まで時間かかるから
通常攻撃とのバランスが結構気を使う。

個別表示



2011/10/26(水)

今日は課題課題課題課題。
そんな感じで一日の暮れです。
こんなのなら別に更新しなくてもいいけど、
レイアウトにこだわる経験があまりなかったので、
今回レイアウトでうんうん言った事は、
良い経験でした。

個別表示



2011/10/25(火)

遅くから大学でしたので
なんか時間の使い心地が微妙。
まぁ、他の日より多分時間はあるとは思う。

後は昨日と一緒で課題のレイアウトとか
うーんと言ってただけです。
後は少しネットしてたぐらいかなー。
ほとんど何もないみたいな日記だけど今日はこれまで。

個別表示



2011/10/24(月)

今日は1日だらだらよりな感じだったかなぁ。
一応課題をしていたんだけど、
文章の推敲をするとか、
レイアウトいじくってるだけだから
あまり成果って感じはない。

見栄えを気にして文章書く習慣が
あまりなかったから、結構新鮮。
・・・サイト作ってて、それ気にしてないって
結構問題あるような気がするけど気にしない。

後は普通にネットサーフィンとかかな。
英語は最近少ないなぁ。

個別表示



2011/10/23(日)

今日は起きたら昼過ぎだったので
やれた事はかなり少なかったように思います。

今日やったのは、前の携帯から新しい携帯に
microSD経由で写真とかのデータを写したぐらい。
しかし、ワンセグのデータは多分無理なんだろうな。
それは重たいからうつしてもいないけど。

後はネットをふらふらとログレスを少し。
ホワイトケルビーがまたクエで出たから
言ってみたけど、ソロだと瞬殺された。
友人に手伝ってもらってなんとかしたけど、
やっぱ、まだソロはしんどいね。

個別表示



2011/10/22(土)

今日は補講だったので
あまり作業はしてないかな。
ネットサーフィンと、少しログレスしたぐらいか。
twitterを追っかけたとかもしたけど。
特に特記する事もない。

>>今日の番組視聴
BSプレミアムでやってた奥州平泉についての番組視聴。
奥州藤原氏って相当広い範囲と交易してたみたいね。
北はアムール川から南(西)はアフリカゾウの象牙まで。
まぁアフリカゾウは直接的には宋との貿易だけど。
奥州中に寺と大きい街道沿いに
100mごとに傘卒塔婆(何か郵便ポストっぽい木の扉の中に阿弥陀如来像)。
あそこまで行くとかなり独立勢力だろうな。
中尊寺金色堂は金とか螺鈿細工とか相当贅沢で、
すごい技術力の塊だった。
見に行きたいなー。

個別表示



2011/10/21(金)

昨日、一昨日と多少課題が忙しくて
日記はお休みしてました。
来週もちょっと休む日があるかもなー。

今日は『ひとひら』という学生演劇のマンガを
電子書籍で買って読んだってのが目新しい事かな。
利用している電子書籍のサイトでこのひとひらの
続編にあたる『榊美麗のためなら僕は…ッ!!』を見かけて、
調べてみたら元の作品に行き着きました。
ちなみに榊美麗~が気になった理由は明らかに表紙です。
みなみけの冬馬に似てたってだけさ!
あーいう感じのキャラが好きなわけね、自分は。

eBookJapanというコミックに特化した電子書籍サイト
使ってるんだけど、ほとんどの端末に対応してるからなかなか便利です。
ただ一度トランクルームのサーバーに戻さないといけないのがめんどう。
appleのiCloudとか聞いたから思うんだろうけどね。
同時に同じデータが存在できないのは契約上の問題なのかなー。
あっち行ってもこっち行っても操作なしで見れると便利なのになー。

個別表示



2011/10/18(火)

スマートフォン購入しました。
購入したのはauのフルキーボード付きの
REGZA`Phone IS11Tです。
フルキーボード付きってのが一番の動機かな。
iPhoneが話題になってるけど、
iPad持ってるからiOSよりも
androidを試してみたいというのもあった。
後、アプリがiOSは作る側面からいうとめんどそうなのもある。
appleは審査も厳しいというし、それよりも
開かれた雰囲気の方が面白いアプリがありそうだ。
とかそんな感じの理由です。
実際アプリ作るかはわかりませんけど。
何か今日はそのことで1日潰れた感じ。

ネックなのは防水じゃないことだなー。
今まで2台がG'z oneだったから
同じ感覚だと壊れるんじゃないかとビクビク。
ワンセグ、お財布、赤外線と
あとは結構ガラケー仕様。

個別表示



2011/10/17(月)

今日は用事があって外出してたので、
家でできたことは少なかった。
ネットサーフィンとログレスを少しやったことかな。
あと、時間ない割には英語は40ぐらいできた。

ログレスは下っ端ゴブリンを倒した。
また友人と倒したんだけど、
あれはソロじゃしんどいね。
まぁ、ちゃんとレベル上げすれば
無理じゃなさそうなレベルだった。
3匹中1匹はソロでも倒せそうだし。
しかし、ソロじゃしんどいゲームには
変わりなさそうだ。

個別表示



2011/10/16(木)

今日は外出したため、あまり時間がなかった。
それ以外の時間はネットで携帯の機種変更をどうしようか調べてました。
スマートフォンにしようと思っているんですが、
個人的に欲しいと思ってる防水で
物理的なキーが多いスマートフォンはauだとないみたいです。
だから結局、防水じゃないけどフルキーボード付きの
REGZA Phone IS11Tにしようと考えています。
ただ重たいのが微妙なんだよなぁ。

個別表示



2011/10/15(土)

今日は起きたのが昼近くだったから、
1日が短く感じた。
次の日休みだと前日寝るの遅いから
どうしても遅起きになってしまう。
こうなると絶対トータルに使える時間は少ない。
朝活したいけどだんだん寒くなるとイヤだな。
まぁ、普通の時間に起きだせるようにしよう。

今日は基本的にネットふらふらなぐらいかな。
後は、久しぶりに英語の勉強しました。
今日は50分ぐらいしてるからまぁまぁかな。
しかし、今週は合わせて2時間弱になってしまった。
前にこれ以下だったのは・・・、
げ、7月の最終週までさかのぼる。
他の作業とかしてない状態でこの時間はいかんな。
改善OR別作業の方向で行こう。

個別表示



2011/10/14(金)

今日のメインは、剣と魔法のログレスでした。
このゲームの序盤の強敵の
ホワイトケルヒー倒したー。
・・・絶対ソロじゃ無理だなあれ。
友人がプリーストでこっちレンジャーだったんだけど、
回復してもらわないと無理だったと思う。

後は特に特記する事項はなし。
履歴を見るとニコニコ動画を見てる時間がある。
動画の中身は言わない事にしよう。
一言言うと、日本の間違った方向の技術力はすごいなぁ。

個別表示



2011/10/13(木)

今日した一番大きなことは
iPadのOSをiOS5に更新したこと。
結構時間かかったから、作業的には他になし。
無線LANでの同期が可能になったから便利だけど、
appleで購入した楽曲の自動端末同期が
日本では使えないのが大変残念。
まぁ、多少のタイムラグ以外は不満はない。
少なくとも以前よりはかなり便利。
他のメモとかの共有は便利になるけど
そこまで使わないなぁ。
まぁどの辺が便利かはいずれ。

個別表示



2011/10/12(水)

今日は学校長めなので
家では特に作業らしい作業はしてません。
ログレスは高橋名人が公式の企画で
ログレスやりながら生中継してたので、
眺めがてらやってました。
追っかけが大量発生してたので重かったですが、
あれはある種の負荷テストか?
まぁしばらく眺めた後は、
落ちずに自分のクエストしてましたが。
課金が始まったけど基本的に
課金しない範囲でゆるくのんびり楽しむ予定。

個別表示



2011/10/11(火)

今日は特に何もやってない。
火曜日は学校遅くからだし、
毎週BSのコズミックフロント見てるから
基本的にあまり時間がない。
まぁ、そういう日のほうが充実はしてる気がするが。

コズミックフロントは宇宙ステーション関連の話。
宇宙ステーションの流れはあまり知らなかったので勉強になった。
宇宙ステーションが無重力下や、宇宙について多くの知識をもたらした。
また、重力ない中で実験する事での科学、医学の進歩とか
いろいろ宇宙ステーションによる成果は多いわけだ。
でもまぁ、ロケット打ち上げとか火星へとか
地球外生命体とかよりわくわくしないのは、
身近な宇宙として長年あるから、
定着しているんだろうなぁと思う。

個別表示



2011/10/10(月)

今日は少し早めに日記を。
といってももう午後11時ですが。
今日は特に何をやったという感じではありませんでした。
色々と科学関係の記事とか、自分にとって便利な新商品とか、
chromeでFLASHへの文字入力出来ない問題とかを調べる。
とか、ニコニコ動画で配信中のアニメを観たりだとか
大体そんな感じの1日でした。
ログレスはクエスト2、3クリアで終わらしたぐらいかな。
これぐらいののめりこみが妥当だね。

見たアニメはWORKINGとFate/zero。
放送後1週間は無料配信ってのはうれしい。
PSの録画機に録画してるけど家の部屋割り的に見づらい。
WORKINGはもう見てたんだけどもう一回。
Fateはなんか面白そうだね。
Stay nightより好きかもしれない。

個別表示



2011/10/9(日)

だんだんレンジャーのほうが楽しいから
サブをメインにしようかなーという感じです。
まぁ、クエストもすでにレンジャーのほうが進んでるし。
やり直しはまぁイヤなので。

このゲーム結構良くできてるけど
細かいところで好感持てるのが、市場のシステムだね。
検索システムは元より、
今までの同じ商品(装備の+幾つとかも同じ)の
出品額と取引の成功可否の履歴が全部見れるのが良いね。
相場がわかるというのは良い物だ。
売値決める画面で表示されてるし。
買うときはわからないっぽいというのが、
ある意味リアルな気がする。

今思ったけど狼と香辛料がムーべラス製作で
確か交易ゲームも出してた。
その辺のノウハウとかあるのだろうか。
今回の場合そんな大層なものじゃないかもだが。

個別表示



2011/10/8(土)

今日はperlとログレスぐらいが主要なところ。
一応英語もやったけど30分ぐらい。
ログレスはまぁ普通にやったぐらい。
最初のキャラはナイトにしたんだけど、
なんとなくサブで作ったレンジャーのほうが楽しい。
まぁ、職は途中で変えれるんだけど。

perlは以前言ってた日記の検索システムの続き。
部分一致の処理は前回終わったんだけど、
完全一致がまだ未実装だったのでそこの処理を書いた。
ただ、まだうまくいっていません。
完全一致検索の処理が発生する引数だけエラーだから、
完全にその処理の問題。
恐らく完全一致か部分一致かを判定する引数と
検索文字列の引数の部分がうまく分けれていないんだと思います。
まぁ、今日はこの辺にします。

個別表示



2011/10/7(金)

今日もほぼ一日がMMORPGの
剣と魔法のログレスに吸い取られた気がする。
1日1レベルとか2クエストとかに制限しようか。
・・・ネトゲが時間吸い取るってのは結構本当だろうな。
ブラウザゲーで気軽ってのがさらにやばい。
と言う感じで結構はまりそうです。
せっかく気軽なんだから、
ちゃんと気軽にやめるのもしていこう。
と、大体こんな一日でした。
まだレベル一桁です。サブも一応作成。

個別表示



2011/10/6(木)

今日は大学行った以外はネトゲしてました。
剣と魔法のログレスというゲームで、
以前クローズドベータに参加したことを
日記に書いたけど、そのときは2回ログインしたぐらいで
ベータが終わってしまいました。
いわゆるネトゲ風の戦闘でなく、
FFみたいなコマンド選択式なので
その辺が結構好感持てます。
こっちのほうが間延びはしないよな。

しかし時間を結構使ってしまうなー。
息抜きも大事だけどバランス考えてやらないと、
時間の浪費が結構ひどいことになる。
今日とか英語もやってないよ!
うまく両立をがんばるとするよ。

まぁ他にネタはないので今日は終わりー。

個別表示



2011/10/5(水)

雨はイヤだなぁ。
休講で1コマだけだと行くのがめんどい。
まぁそれはともかく。

今日はそれほどいろいろやってないなぁ。
せいぜい英語をやったぐらい。
友人にはちゃんと前に進んでる人がいるから見習いたいものだ。
体力面とかでなかなか前進出来ない事情もあるけど、
上限最大まで前進しているかと自分に問いかけた場合、
全くそれは成せていない。

個別表示



2011/10/4(火)

今日は時に言うことはなし。
しかし、なんとなくだらだらしてしまった感がある。
ある意味日記は、この感覚のためにあるのかも。
まとめが無いと結局無反省に一日が過ぎていく。
この感覚が私を前に進めてくれるのだろうか。
まぁ、何言っても自分が進まないと進まないんだけど。

今日は一応英語は1時間。
ただ、昨日ギリギリにやって日をまたいだ分が
今日分としてカウントされるから、
正味としてはもっと少ない。
なお、iKnowに中国語が追加されたのは、
チェックしたいところ。
料金増えないで他の事に挑戦できるのはうれしいが、
まぁ、その時間がないのが正直なところ。
いや、正直にはその根気がないか。
英語の休憩、中国語とかいう無茶を
できたらいいのにな。

個別表示



2011/10/3(月)

今日の作業は日記の、
タグ、タイトル検索の開発でした。
処理的にはあまり新しい知識はなしかな。
@a=(@a,1)みたいな配列への追加は
多用したのは何気に初めて。

現状だとまだ単純に検索文字列が
タグかタイトルに含まれているかというだけの処理。
つまり、javaと検索したら、javascriptも出てしまう。
実際この処理も便利なんで、
タグと完全一致しないとヒットしない方式と
今の適当検索は併用したい。

cgiに渡す引数がURLに表示される
GETメソッドで作ったので、
テーマでまとめて、リンク貼るとかできるので、
使う機会は結構多めにできるかなと思います。

また、現状個別表示用のCGIと別ファイルなので、
それをまとめるかが考えるところ。
引数が数字か文字かを調べるだけなので
まとめても難しくはないだろう。

個別表示



2011/10/2(日)

今日はいつもお世話になってるNPOの
集まりに行ってきました。
結構長時間外出してると、
なかなか作業はできないなぁ。

今日は外出のほかには、
英語を1時間と日記個別表示の
タグ搭載の作業を少し。
各日記にテンプレート適用する処理を
サブルーチンにしただけ。
何か漸進的にやろうとしてもうまくいかないな。
まとめてやったほうが爽快感あるから、
できるだけまとまった時間を取ろう。
熱中すると時間の調整難しいから
難しいところだけど。

個別表示



2011/10/1(土)

ネタがないときのこのサイトは
SNSにでも書いてろレベルの日記になる。
まぁ、基本時に日記だけのサイトなことが、
一因ではあるけれど。
SNSにも書く必要ない気もするけど置いておく。

今日は英語とperlをちょっと。
perlはほぼ最近やってないハードルを
はずすためなのでほんとにちょっとです。
日記入力時にタグ入れてるんですけど、
その情報を活用しようと実装準備中。
簡易タグ検索表示を作ろうとしてます。
まぁ、まだ検索したタグが含まれてる
日記番号を配列に入れる処理までだけど。
今までそんなに使ってなかった
関数の引数に関数ってのを多用。
慣れるまでこんがらがりそうだけど、
慣れれば便利なはず。変数増やさなくていいし。
処理スピード的には速いと予想。

個別表示



2011/9/30(金)

金曜日は授業とってないから休日ー。
しかし、今日は特に何の作業もしてません。
だらけてるといけませんな。

今日は、『パブリオーン!みずはらさん』という
声優の水原薫さんをマンガ化というやや変り種のマンガを読んでました。
このサイトのリンクにもあるけど、
以前から作者の今野隼史(辺境紳士)さんのファンだったので
買ったわけですが、かなり面白かったです。
最終巻はこれ声優マンガじゃなかったっけ?っていう感じもあるけど。

個別表示



2011/9/29(木)

今日はゼミオンリー。
1コマだけだから楽は楽。
しかし、それ以外は今までの溜まったプリントの整理を
していたら終わった感じです。
twitterは全部見るのやめようとか言ってたけど、
結局暇な時間が減ったら自然に見なくなった。
もしかして時間余ってただけなのかも。
今日はこれだけかなー。

学内での暇な時間は長かった。
スマートフォン買おうかなー。
・・・まぁ、後半期だけなんだけど。
auは何か自分のニーズにピッタリなのがないんだよなぁ。
物理キー多めの防水なのが欲しいです。
ソフトバンクは端末すごいよさそうなんだけど、
回線悪いと言う話をよく聞く。
どうなんだか。

最近完全にネタが無いから
日記がしょうもないです。

個別表示



2011/9/28(水)

今日は2コマの日。
4年だからほとんど取らなくていいから楽なもんだ。
久しぶりだとそれなりにはくたびれるね。
今日は学校で時間とられたから他の成果はなし。
一応英語は30分。
まぁこれは学校始まったから減らし気味で良いだろう。

しかし、そろそろ卒論がやばいな。学校週3日だから時間はあるけど。
海外の日本関連イベント関係者に話を聞くことは
いまさら出来るのだろうか。
そろそろ取り掛かろう。

個別表示



2011/9/27(火)

今日は5限だけとかいう超変則。
でも、これが毎週。
終わったら真っ暗だった。
今は涼しくていいけど12月とかは寒いかと思うとやだな。
ほとんど一日が終わってから行くので、
一日がすごい組み立てづらいから面倒です。

>>その他 番組視聴
大学以外は今日は録画の消化と、
コズミックフロントをリアルタイムで見たことぐらいです。
・・・何か最近時間無いな。twitterのTL追うの辞めようか。
録画はかなり放置してたので1月分溜まってます。
仕事学のススメと100分DE名著を視聴。
最終回見る前に1ヵ月、間開いたから何か微妙な感じ。
ニーチェは、日々を楽しく生きるのに参考にしたい。
自己肯定と日々を楽しむ感じはある程度実践できてる。
同じ人生を何度も繰り返す覚悟は無いけど(笑)

コズミックフロントは地球外生命体の話。
後半が可能性があるをどんどん言っていく感じだったから、
SFっぽくなったのは少し残念。
まぁ、確からしい研究結果には乏しいから
そうなるのはしょうがないけど。
実験室で自己増殖する細胞っぽいものが完成して、
実際に動くところを見たのは興奮した。
火星とかエウロパとかの近い宇宙の話とか、
系外惑星のハビタブル・ゾーンとか、
その辺の堅実な地球外生命体の研究を
もっと見たかったが、残念だ。
個人的には、具体的な生き物の想像は別にしなくても良いかなぁと思う。
まったく地球と同じ環境だとしても、
どんな生き物になるかはわからないだろうし、
地球上でも意味不明みたいな生き物いるんだから、
想像した通りには絶対にならないだろうし。
違う環境の生き物を想像するのは意義あるかもしれないけど。

個別表示



2011/9/26(月)

今日は一日中、『WORKING!!』と言うアニメを観てました。
この前ニコニコ生放送で1期+2期の一話を一挙放送していたので、
そのタイムシフト視聴です。
しかし、これだけ長いと一度に視聴するのが正直しんどい。
まだ10話ぐらいまでしか見れていない。
視聴が一度きりってのやめてほしーな。
パソコン点けっぱなしにしてれば問題はないけれど。
それはともかく、2期がニコニコで配信するってのは非常にうれしい。
放送後1週間見れるってのは時間に縛られないから最高だね。
海賊版防止の観点からもどんどん増やしてもらいたい。
まぁ、結構増えてきてるけど。

本編の感想は以前書いた気がするから書きにくいけど、
伊波さんはかわいい。
ギャグにしては珍しく恋愛要素が強いけど、
個人的にはその辺が大好物です。
結構カップリングとか考える人なんで。
公式カップリング推しの場合が多いけど。
・・・何書いてもオタクっぽさが強いからこの辺にしとこう。

個別表示



2011/9/25(日)

今日は1時間の英語の外は、
ほぼ一日中、個別表示のカレンダー表示のために
perlをいじっていました。
一応、年と月を入れれば、その月のカレンダーを
多次元配列に格納する処理までは完成。
後はそこからカレンダーの形に出力できればOK。
テーブルに入れるんでも良いんだけど、なんとなく重たくなりそう。
テキストとスタイルシートで何とかしたいものだ。
一応そのまま貼ったらカレンダー表示風になる感じに
テキストでは出力できてるんだけど、
そのまま張ってHTMLに表示できるのかはまだやってない。
明日、出来たらそのまま搭載できそうだー。

>>今日のテレビ
宮崎県の椎葉村での焼畑農法の話。
自然と共生してるという感じがすごかった。
循環がすごくうまくいっていて、
昔の生き方ってのは合理的だなぁと痛感。
ただ、あの生き方ってそこまで人口支えられないだろうなぁ。
良い循環だからこれからも続いて欲しいなぁと思います。

個別表示



2011/9/24(土)

今日は以前目論んでた日記の個別表示への
カレンダー表示に久しぶりに取り組んでみた。
といっても年と月と日付から曜日を計算するサブルーチンを
ツェラーの公式使って組み終わったところで終わったけどね。
繰り返す感じの処理が今まであまりなかったから
今までサブルーチン使ってなかったけど、これは便利だね。
一個の部品として考えればいいから、
コード考える上でもかなり楽だし。
ただ、若干やってることが「車輪の再発明」っぽいなー。
欲しい処理にばっちり使えるモジュールとかを活用できれば、
かなりのスピードアップなんだろうなぁ。
特に最初からあるものが少なめなperlにおいてだと。
今後の課題だ。

後、多次元配列が必要になってきたから、
レファレンスを勉強。
なんとなくは掴めたけど説明できるほどわかってない。
処理時間の節約には使えそうだから、頭の片隅に置いとこう。
多次元配列は一応簡単には使えそうだから問題なし。
代入時の便利なやり方がないものかなぁとは思う。
forとかでがちゃがちゃ回すので問題は無いけど。

個別表示



2011/9/23(金)

昨日は個人的な前進があった気分だったけど、
今日は何か1日何もせずに過ごした感じが強いかなぁ。
英語をいつもよりやったかなぁと思うけど、
1時間10数分だったから大したこと無いなぁと思い直す。
すごい調子に乗ってやってたときは
もっとやっても苦にならなかったが、
習慣が薄れるとやはり多少しんどくなるかな。
まぁ、一応1000アイテム行ったから個人的に満足なのもある。
そろそろ卒論に取り掛からんといよいよやばくなってきた。
締め切り近いやることもやっとかないと、短いけど。

>>今日の雑感というかいろいろ
今日の大ニュースと言えば、
ニュートリノのスピード計ったら、
あれ?光速より速くない?という結果が出たやつです。
他機関での追試はまだだから未確定ですが、
その機関的には15000回もやってるし、検証もしてるから、
本当であると思いたいものです。
本当なら相当わくわくです。
物事の大転換ってのは外から見てても面白いものです。
まぁ、理論が書き換えられても
よくわからないには変わらないけど。
さまざまな計測とか、ワープとか、
いろいろな方面に広がることを期待ー。
タイムマシンにつながるとも言われるけど、
あれは何でなんだろ。
未来方面だと光速未満でもいいけど。

個別表示



2011/9/22(木)

今日は、英語とjavascriptの勉強と、
剣と魔法とログレスというブラウザオンラインゲームの
先着5000人のクローズドベータやるって
聞いたのでなんとなく始めてみました。
MMORPGなんだけど戦闘が普通のRPGっぽく
コマンド入力式なのがいい感じだね。
技がMPじゃなくてゲージを溜めてっていう部分も好み。

少し話は飛ぶけど、FlashPlayerがバージョンアップで
64bit、IOS対応で、描画も早くなるっていうんだから相当楽しみです。
時代は進歩するなぁ。と言うほどかどうかはさて置き。
64bitブラウザが普及すれば速くなるから期待大だ。
Flashが対応したからと言って64bitが既にあるIEに戻るかは微妙だけど。
iPadの方がやりやすくなるのは万々歳だね。

>>javascript
今日は主にajaxについて。
これはかなり便利そうだ。
今topページの表示に使ってるssiは使わないで済む。
データの挿入とかは一番序の口っぽいんだね。
見る人増えたときの負荷的にもajaxの方が楽そうだしねえ。
いつ増えるんだよとかは気にしない。
速さはともかくjavascriptがしっかりプログラム言語なことが
わかったからいろいろ作れそうな気がわいて来た。
実際作るかはわかんないし、ゲームとか作ると
結局サーバー的には負荷だからまぁやれることは限られるだろうけど。

個別表示



2011/9/21(水)

今日はjavascriptの勉強とtwitterをふらふらした。
twitterはフォロー数増やすとやばいね。
全員見るのはもうやめたほうが良いね。
一日がすごいもったいない。
まぁ、twitterからどっかの記事に飛んでる時間が多いだろうけど。
見るのリストだけにしようかなぁ。

>>javascript
まぁ普通に勉強してただけなんだけど、
かなりやれることが広いのにびっくりした。
今までまったく触れてこなかったのがもったいなかった。
何が出来そうかわかったから、
これからはやりたいことを実現させる過程で
知識を深めていこうかなー。
何よりブラウザですぐ試せるってのが良いね。

個別表示



2011/9/20(火)

今日は英語を1時間と、javascriptの勉強。
javascriptは特に実用はせずに、ひたすら読んでるだけ。
細かい違い以外は基本的な部分は同じだから、
あまり難しさは感じない。
オブジェクト指向の部分とかは少し苦手かな。
まだ、html操作の部分とかには達してないので、
そこまでいったら実用を考えようと思う。
関数とかはまだほとんど覚えてないんだよね。
VBのもほとんど覚えてないし。
使いこなすにはまだまだです。

>>はやぶさ
コズミックフロントではやぶさやってたので視聴。
まぁ、はやぶさの旅の部分は何度も見たから感想割愛。
何度見てもテンション上がりますね。
で、はやぶさのサンプルの分析のことも触れられていたのですが、
サンプルは太陽系誕生から720万年後ぐらいに出来た鉱物だそうだ。
その上、まったく誕生から熱変化してない破片があって、
太陽系誕生当時の様子がわかるかもと期待されてるそうだ。
まだ分析中とのことなので更なる成果に大期待。
太陽系の形成過程がわかることを目指しての旅だったんだね。
今までそこまで疑問に思ってなかったんだけど、
話を聞いたら気になるね。

個別表示



2011/9/19(月)

今日は軽くいろいろ手を出したというか
いろいろとテキスト(ネット上)を読んでました。
今日はjavaとjavascriptについて勉強。
こう並べると混同してるみたいだな。
一応どっちもオブジェクト指向といえば指向だし。
何かインタプリタ的部分があるといえばあるけど。
javaは半コンパイルというべきか。
参考サイトはこのサイト
Libroってサイトでいろいろな入門ドキュメントがあるので、
いろいろ気移りする私としては重宝してます。

>>その他
英語を1時間したぐらい。
後は特に何もしてない気がする。

個別表示



2011/9/18(日)

今日はほとんどの時間をNHKの宇宙番組に費やした感じ。
1時間番組(正確には50分)の
コズミックフロント再放送5回分に始まり、
宇宙と地球の境目を国際宇宙ステーションからの
中継で撮影した宇宙の渚で、合計9時間ぐらいになるのかな。
見れてなかった分のコズミックフロントだったから、かなりうれしかった。
多すぎて感想言いにくいけど。
地球外生命体とか、火星のやつとかは具体的にわくわくして良いね。
生命の可能性から言うと木星の衛星の多様さはすごいね。
ロケットはかなりドイツのアイディア、技術が含まれてるのは驚いた。
V-2はロケットの発展という意味ではかなり大きいんだね。
火曜日の本放送ははやぶさだからかなり楽しみです。
話し飛ぶけど、はやぶさの映画は3本も出来るんだよね。
どれ見るべきか。

宇宙の渚は結構地味め。
宇宙ステーションからの眺めは新鮮。
流れ星上から見るとか、雷のスプライトとかは結構面白かった。
オーロラは地面から見たほうが圧倒される。
学術的には面白いのだろうけど。
個人的にはカメラを積んだ大気球の方のシーンがもっと
多かったらうれしかったんだけどね。
飛行機で撮影したほうのスプライトはかなりキレイ。
あんな現象が起こってるってのは興味深いね。
それにしてもスプライトって妖精って意味なんだね。
まったく意味知らなかったよ。
しゅわしゅわとか閃光とかその辺だと思ってました。

個別表示



2011/9/17(土)

日記の個別表示のタイトル表示機能完成ー。
昨日も完成といったけど、
今日は書き込みフォームのほうを対応させたから、
ほんとに完成といえるのは今日になってからです。
まぁ、タイトルの恩恵がindexにはまだないけど。

別ファイルへ対応させる目次番号入れさせるために、
メインログファイルのデータを配列に呼び込んで、
配列添え字の末尾の番号取得して、
そんな感じでメインログファイルの日記番号取得しました。
日記ログファイルが一行一記事だから、
出来る方法かなーとは思う。

別ファイルの内容をメインデータと
対応させることで実現できたので、
その辺をうまく活用すれば、個別表示に活用できるはず。
一応タグを別ファイルに書き込む処理までは、
もう入れてあるから処理を書けば実装可能なはず。
別ファイルから、探索して日記番号取得。
並べて表示とかいう感じか。
処理よりレイアウトで迷いそうだ。

>>その他
今日は出かけたこともあり、
他の事はあまりできませんでした。
一応英語は1時間したけど、
今週自体はサボり気味だったからね。

個別表示



2011/9/16(金)

タイトル表示機能完成ー。
タイトル用のログファイル用意して、
行頭の目次番号から対応するタイトルを呼び出して、
個別表示で出力したhtmlのタイトルに入れてます。
ただ、まだデータ書き込みシステムは、
まだ対応させてないので、FTPで書き換えてます。
その対応は明日になるかなぁ。
大分効率の良いコードが書けるようになってきた。
といってもやれること少ないからまだまだだけど。

>>その他
今日の英語は一時間ぐらい。
後はネットと上記のシステム開発。
気持ちtwitterが長めだったと思う。

個別表示



2011/9/15(木)

今日は昨日言ってた日記のタイトルを
個別表示のhtmlのタイトルに記載しようと
システムの改良に勤しんでいました。
まだ未完成だけど、今日は遅いから中断。
タイトル文は日記とは別のファイルで管理して、
目次的に番号振って呼び出してこようとしてます。
何気にloopのlast文初めて使うけど、
細かいことやるときには便利そうだね。

>>その他
他に何をやったかというと、
この前言ってた行商!というゲームをやってました。
しかし、これ終わり時がわからん。
たまに頼まれる物探しが終わって、全町に店開設ぐらいが
ちょうど良いポイントかな。
滅びかけてる町を復興させたいが、
あれってどこまでイベントあるのかな。
ぼちぼち手詰まり気味だけど。

今日はまだタイトルなし!

個別表示



2011/9/14(水)

今日は↓の方にtwitterボタン追加した。
日記は時間が無いのでほぼそれだけの感じで。
ちなみに個別表次ページにしかまだ対応してないので、
トップ画面からはボタン見えません。
まぁ、まだ個別表示時のタイトルが単純に日記だけなので
若干つぶやき時に不便だと思います。
多分それだけなら簡単なので、明日にでも直しまする。
毎回タイトル考えるのかーってのはやや憂鬱だが。

>>その他
いまいち記憶に無い。
英語を少々と他の人のthe interviewを見てたぐらい。
履歴から振り返ると相当時間使ってるな。
誰か質問プリーズ。
theinterviewボタンとか・・・いや・・・
それって名前欄のないフォームと変わんないか。

個別表示



2011/9/13(火)

今日はJAVAの勉強を少ししました。
見てるのがandroidのソフト開発の
前提としてのjavaの知識だったので、かなり基本的な部分。
他のと比べるとやや特殊なのかな。
まぁ、クラス継承とかの辺はVBとかでも
あったけど(理解はしてなかった)。

>>コズミックフロント~ダークエネルギー~
宇宙の最前線に迫るコズミックフロント。
BSプレミアムの番組。
ダークエネルギーってのは重力とは
逆に物体を引き離しあう力のことです。
何か厨二病みたいなネーミングですが、
ダーク=よくわからない
っていう感じのネーミングだと思われます。
番組は宇宙の膨張のスピードが加速していることが
わかるまでの研究過程の話。
ダークエネルギーの存在はそのことから
導き出されることだそうだ。

光の強さが一定の超新星の明るさと色から
距離と遠ざかるスピードを割り出し、
そのデータを何個も積み重ねることで、
宇宙の膨張スピードを出すというのが
終始一貫した手法でした。

物理学者チーム対天文学者チームの
競争という様相を呈していました。
最終的に両方が同じ結論に達したので、
そのことが信頼性となって、
常識と違う宇宙の加速膨張が受け入れられた
ということらしい。

両方のチームに両方の分野の学者が関わったことから、
研究が一気に進んだ感があり、異分野の協力って
研究や、物事進めるにはすごく有益だと感じ入りました。
また、競争によって、研究スピード、質が上がり、
研究結果が一致したことで研究の信頼性の向上につながった。
このことは競い合って研究することの
有益性を示す良い例だと思う。

個別表示



2011/9/12(月)

何か今日はサボり気味な日だった気がするよ。
twitterに更新したよーの
報告するかどうかで多少迷ってたんだけど、
何々について書いてますと
言える日だけにしようかな。
来てもらっても見る物ないのもあれだし。

>>今日のしたこと
英語1時間。
昨日言ってた行商!を今日もプレイ。
これも1時間か2時間かっていうぐらいか。
録画はすごい溜まってます。
溜まるとほっときたくなって
くるから困る。

>>今後のサイトの方針
まぁ、いつもどおり日記更新、
何かやったことがあったらそれを
記述って感じが精一杯かなと思います。
出来ればなにか創作したいな
といい続けておきます。

日記については理想を言えば、
カテゴリ表示への対応をしたい。
まぁ、手動リンクページでも良いのだけど。
番号は基本的に不動なものとするつもりだから、
日記番号何番にはどういうタグというファイル
を作って動作させればいいのではないかと考え中。
各日記の最初の記述は日付だからこれも結構
簡単に活用できそうだ。
日記の改行間隔にも多少困り気味。
折り返しに任せて段落書きでも良いけど、
見づらそうだしなぁ。
ちなみにカレンダー表示は一時静止中です。
後、各日記に書き込みフォームは
必要かもしれない。
ログ表示の自動化は悩みどころだ。
まぁ、うだうだ書こうと思えば
いくらでも出てくるので、
今日はここまで。

個別表示



2011/9/11(日)

今日はフリーゲームしてる時間が長かった。
フリーのRPG製作ツールに
WOLF RPGエディターってのがあるんだけど、
それの今年の公式コンテストで4位になった
行商!」っていうゲームをやってました。
基本的に町によって物の価格が違って、
それを売買することで利益をあげるという感じのゲーム。
幻想水滸伝の交易をメインに据えたような感じ。
何回も往来して差額で儲けるってのが
結構感覚的に好きだから面白かった。
完全にそれがメインっていうRPGはそんなに多くないから、
自分のニーズにピッタリだった。
在庫が多いと価格が下がるとかもあるみたいだけど、
それは今のところあまり実感していない。
行商的な要素をメインに据えるっていうのは、
自分も結構作りたい分野の一つ。
参考になるけど二番煎じにならないように
気をつけなくてはならない。
まぁ、そもそも実際何かの
ゲームを作るかどうかすら怪しいんだけど。

個別表示



2011/9/10(土)

今日はカラオケ行ってきました。
それ以外は何もできてないっす。
しかし、非オタとカラオケ行くと
アニメ関係以外のレパートリーの
なさが浮き彫りになるね。
オタばれしててもそればっかもアレだし。
まぁ、アニメ関係も新しい曲は全く入ってないけど。
来期アニメは何見ようかな。
WORKING!!は見るけど後は何にしようか。
閑話休題。
音楽レパートリー増やそうかなぁとか思った。
別に好き嫌いは無いし。
そういえばカラオケにデッドボールPの
曽根崎心中が入ってたのは今日行って知ったよ。
ちなみにボーカロイドの曲ね。
近松門左衛門の歌詞に曲当てた歌。
ボーカロイドがないとロック(というのかな)と
近松門左衛門の組み合わせなんて多分なかった。
この辺が声っぽい楽器という意味の可能性だよね。
歌を出すという敷居はそれにより大分低くなったと思う。
ただ私は基本的にボカロは良いけど、
それのカヴァーの方が好きな人なんだけどね。
当然歌う人が合っていればの話だろうけど。
ある意味仮歌としてのボカロで曲公開して、
歌募集っていうパターンもありだろうね。
ただ、歌は公開禁止で直接メールで送ってこい
とかだと盛り上がるのかはしらない。

個別表示



2011/9/9(金)

今日はjavaの勉強と2chのSS読んでる時間が長かった。
javaはほんとに基本的なところだね。
一応androidアプリ開発目的だから、
それ用の簡単入門みたいな感じのを
読んで勉強中。
しかし、クラスとかインスタンスとかは
結構共通な物なんだね。
以前VBやってたときによくわかってなかった
上記のことが今になって分かったよ。
なんとなく中国語勉強してたら
英語が上達しやすくなるみたいなものかな。

>>今日のperl
明日カラオケ行くんだけど、
それで自分の持ってる曲の曲目が欲しくなった。
で、itunesからテキストでエクスポート。
しかし、bpsとかファイルの場所とかの
今いらない情報も当然ついてくる。
手作業は無理だし。このままは見づらい。
だから、適当にperlのプログラム書いて処理。
タブと半角スペース間違えてうまくいかない
とかいうあほなつまづきがあったものの
何とか成功。処理自体は一瞬。
システムアドミニストレータの気分だ。
慣れればとっさのときにも便利そうだな。
プログラミング自体もperlも。

個別表示



2011/9/8(木)

今日もperlをごちゃごちゃやりました。
昨日と同じくカレンダーで四苦八苦。
解決はしなかったけど、進展進展。
しかし使わないでもいけそうだけど、
モジュールは使えたほうが今後便利そうだな。
まぁ、普通にモジュールもアップすれば使えるだろう。
コードでの指定はわかってるし。

>>今日の進展1 ツェラーの公式
年始、月始の曜日の計算とかを
timeとlocaltimeでなんとかやってたんだけど、
何か西暦何年何月何日は何曜日ってのを出せる
公式があるみたいだ。↑何ばっかりだな。
ツェラーの公式ってのがあるらしい。
年+年÷4-年÷100+年÷400+(13×月)÷5+日
といった感じのやつで、結構簡単。
苦労が水の泡感が多少あるけど、
相当使いづらい感じの処理しか思いつかんかったから、
道が開けた感が大きい。

>>今日の進展2 多次元配列
perlで多次元配列が作れるそうだ。
配列の中に配列入れ込む感じのものだそうだ。
まぁ、他のプログラミングでも
普通に使えることだろうけど、私は知らなかったのさ。
カレンダー作るにはこれが非常に便利そうだ。
ただ、これの前提としてレファレンス
というものを覚えなくてはいけない。
そっちも未修得だから、
明日にでも勉強しますかね。

個別表示



2011/9/7(水)

今日は基本的にはhtml5とかperlとかを調べたり、
いじったりしてた感じでした。
html5はフォーム入力とかが
便利そうだから、活用したいなぁ。
更新用のページだけにでも使おうかな。

>>perl
個別表示にカレンダーでの
日付選択表示を付けようと奮闘。
一応timeとlocaltimeを使えば、
月と、日と、曜日、
その年の通算日数は取れるから
そっからさかのぼれば問題はなさそうだ。

その辺のことが簡単にできる
モジュールはあるそうだが、
使い方がよくわからないんだよな。
サーバーにあるのが使えるのか
自分から上げればいいのか。
まぁ、自分で作ることもあるんだから
上げれば問題ないだろうけど。
いくつかモジュールがサーバーにもあるっぽいけど、
中身わかんないと指定しにくくないか?
引数わかんないし。
そんなこんなで一日が飛びました。

個別表示



2011/9/6(火)

なんとなく今日も薄い日だったかな。
英語は1時間40分超と少し長めだったけど、
他はいつもどおりネットだけだったね。
特に目的も無くネットしてるのは最悪だね。
時間の損失感が半端ないよ。

>>今日のTV鑑賞(録画じゃないよ!)
今日はNHKBSプレミアム、コズミックフロントの
時間旅行についての回を見ました。
ホーキング博士が解説ってのはすごい贅沢だ。
未来方向はありえるけど、過去方向の時間旅行は
無理って感じかね、基本的には。
ワームホールがフィードバック的になるから
無理ってのは分かるんだけど、
パラドックスの回避で平行世界とかはSFだと
よくあるけど、科学的にはあれはどうなんだろ。
ちなみにこの番組は宇宙の探求の最前線について
いろんな側面から特集してくれるから、
宇宙好きとしてはかなり楽しませてもらってます。
現在の最前線も、過去の最前線も、
未来の見通しもいろいろやってくれるし。

個別表示



2011/9/5(月)

今日は何か1日が早かった気がする。
まぁ、昼近くまで寝てたからってのは
大きいだろうけど。
今日は英語の勉強1時間と、ネットふらふら
オンリーだったかな。
ネットふらふらはSSとか新商品とかニュースとか。
SSはアニメも原作も見てない作品も見てるなぁ。
禁書といい、けいおんと言い。
邪道なんだろうけど、何気に原作見るのめんどい。

>>他の事
またちょいとVBAの解説読んだんだけど、
当たり前だけどかなりVBと同じだな。
これは実際に何を作るかの見通しを持って
作りながら勉強したほうが、いい感じだな。
基本の基本はそんなに問題なさそうだし。
といっても、自分が使うレベルだと
VBAでまですることは無いんだよな・・・
ん・・・、FTPでネットアクセスして
サイト更新とか・・・ダメだ便利な気がしない。
やっぱ見立てかなぁ。
お小遣い帳のすごい版でもいいけど。

個別表示



2011/9/4(日)

今日はなにやったかな。
基本的には英語の勉強と、
録画の消化しかしてない気がします。
英語は大体1時間半ぐらい。
また、録画の消化は落語を見ました。
タイトル忘れたけど結構面白かったです。
テンポが良いし、場面もよく想像できるし。
面白く話す参考になるとはいうけど、
多分参考になるほど見ません。

今日に進歩が無いのは外出が
台風でパーになったせいもあるかも。
しかし中止になるならもっと早く言ってほしかった。
結構準備面倒な人なんだよーー。

個別表示



2011/9/3(土)

今日も時間ないので簡単に。
今日はvbaの勉強を少ししました。
意外と簡単でした。
まぁ、オブジェクトがエクセルのセルとかな以外は、
vb分かってれば問題ありませんでした。
端的に書けば書けてしまうのは何か悔しいような。
今日は英語は40分ぐらいでサボり気味かなぁ・・・。

それ以外はお世話になってるNPOで
行く場所の案を考えてました。
日帰りで時間に制限ありだとなかなか難しい。
これでほぼ1日つぶれました。

ちなみに昨日のネットの調子が悪かったのは
古いルーターを併用してたからっぽい。

個別表示



2011/9/2(金)

家のネット回線調子悪いから携帯から書き込み。
入力遅いから短めで。
今日は更新システムの機能追加が中心。
各日記の末尾に個別表示へのリンクを追加。
作業自体は何の問題もなく終了。
面倒なのはforeachをforにかえたことぐらい。
ただページの問題発見。
このサイトの下の方だけどリンクを押せない。
というより選択も不可。
原因もわからないなあ。何なんだか。

個別表示



2011/9/1(木)

今日はシステムの改良と英語の勉強でした。
録画の消化も少し。

>>今日のシステム更新
今日はログファイル書き込みcgiと、
個別表示cgiをいじりました。
書き込みcgiはフォームからのデータ入力の時の都合で
=が書き込めないバグが発生していたので修正。
POSTメソッドなどで投稿するときは、
名前とデータの間の区切りが=だから
かなりめんどくさかった。
結局、=使わずにnameの文字数を
一個一個考慮してsubstrで何とかしました。
もっと良い方法があるのを、
友人から指摘されたのは悔しかったけどね。
個別表示のほうは、次の記事とか
そういうリンクを追加した感じです。
後は無い記事を指定した場合とか、
想定外の番号を指定した場合にエラーが
出るようにしました。

>>その他
英語の勉強は、今日は1時間。
まぁ、それなりは維持。
それなり維持できればまぁ満足。

個別表示

個別表示



2011/8/31(水)
永遠回帰
ツァラトゥストラかく語りき(ニーチェ)

8月も終わりかぁー。
この1か月は有益なものだっただろうか。
どちらともいえないというのが正直な感想だ。
確かに例年の休みの自堕落さと比べてしまうと、
今年は非常に充実したものであったと言える。
英語の勉強も間隙なく続けられたし、
ここの更新システムのための勉強もした。
日記がこれだけ続いたこと自体初めてのことである。
しかし、卒業論文などは全く進んでいないし、
上のこと以外は新しい何かはなかった。
まぁ、それなりに頑張ったけど何か自分が物足りない
っていうぐらいかなぁと思います。
怠けずに日々を生き生きと興味津々に
過ごしていきたいと思う。

>>録画感想
NHKの「100分DE名著」でニーチェのツァラトゥストラを
紹介していたのを視聴。まだ4分の3。
かなり前向きな考え方なことすら視聴前は知らなかった。
自分のスタンスとやや近いところがあるように感じた。
具体的に言おうとするとズレそうだが、
自分が楽しいと思えることをやろう。
自分が楽しければそれでいいという発想で生きているし、
楽しいことが少しでもあるなら嫌なことがあっても
生きていこうとするだろう。
ただ、そうは思えても決して人を羨まないわけでもないし、
現状が嫌だという面は根強く残っている。
また、自分の苦しかったことが今の自分に至る
大切な成分だというと言う風に考えられているが、
それを何度でも繰り返したいほどは肯定できていない。
まぁ、この年で何度でも繰り返したいと言うと、
この先どんな喜び、苦しみがあるかもわからないのだから、
嘘ごとになってしまう気がするけど。

個別表示



2011/8/30(火)

今日は、更新システムの修正をしました。
その他はまぁ、英語とネットと録画の消化
という、いつもどおりな感じでございました。

>>システム修正
区切り文字の問題で‐が入力できないのを修正。
さすがにハイフンが区切り文字はまずかったです。
使わない記号にしないとなかなか難しいね。
2文字だとかぶらないので今回は2文字にしました。
この前htmlのタブが入力できなかったんだけど、
結局上の問題が原因でした。
トップ画面にでる日記の末尾に日記個別表示の
アドレスを自動で入れようと思ったけど、
foreachをforに書き換えるの面倒だから今日は手動
個別表示へ

個別表示



2011/8/29(月)

今日は昨日の疲れがあったので、
結構のんびりとしてました。
今日したことは、日記の個別表示のアドレスを
/hyouji.cgi?24って感じのアドレスから
/hyouji.cgi/24みたいなアドレスに改善しました。
あまりcgiっぽいと検索エンジン的にびみょーと
友人から助言があったので改善してみました。
同じ友人から環境変数PATH_INFOを使えば実現できるとの
情報があったのでいろいろ調べてみたところ、
XREAサーバーではPATH_INFOは使えないことが判明。
でも、他のREQUEST_URLという環境変数を使えば何とかなった。
そもそも環境変数すらあまり知らなかったから、
情報はありがたかった。

>>その他
後は英語を1時間弱やったぐらいかな。
習慣が薄れるのは避けたいですなー、
まぁ、ぼちぼち卒論モードに移行した方が
良いから少し減らすのもありかなーとは思う。
両方出来たら理想だけどね。
前期の単位が取れてたのはセーフって感じだ。

個別表示



2011/8/28(日)

今日は、大須に行ってきました。
基本的にはふらふらしただけかなぁ。
昼飯は、ソロピッツァナポリターナという店でピザを食べました。
世界一というだけあって非常においしかったです。
水牛のモッツァレラのマルゲリータを食べたんだけど、
一緒に行った人が食べてた普通のマルゲリータと区別が付かなかった。
カウンターに取りに行く形式で、まとめて取ってきてもらったから、
水牛が別の人のほうに行ったかもしれない…、
まぁおいしかったから良いけどさ。…小さい男よのう。

>>BALLAD 名もなき恋の歌
今日の日曜洋画劇場でみたけど、
元のしんちゃんのほうが好きかなぁと思った。
元作品のほうが良く見えるのは当たり前といえば当たり前だけど。
最初のほう見てないけど筋書きは大体一緒。
どこが悪いとは言えないから、まずまずだったと言おう。
主人公の年齢あげたのは正解かなぁとは思うけど。
最後に又兵衛が撃たれたのは元作品どおりだけど、
あのままハッピーエンドにしたほうがいいのではと多少父と議論になった。
最初のほうで真一(しんのすけ)のお陰で、又兵衛は撃たれずに済んだ。
だから、本来に戻っただけとはいえる。
あー、そういや又兵衛と廉姫に時間を与えることが出来たという解釈で
以前元作品見たときに納得してせつないと思ったことを思い出した。
まぁ、元作品と違うことしてたら非難ごーごーだろうけど。
ある作品を最大限楽しめるためにはどう解釈するべきかで考えたほうがいいんだろうな。
それを前提としてどっちのほうが良かったかというとわからないなぁ。
そもそもどうだった論考えないと、ハッピーのほうが自然だけど、そもそもを考えるとなぁ。
今回、感情移入足りないから保留で。いとまを与えたという解釈であれでよしとも思う。
ちなみに又兵衛死ぬシーンで比べるとしんちゃんのほうがかっこよかった。

個別表示



2011/8/27(土)

今日は珍しく朝から活動ができた。
やっぱ午前中から動くと一日の長さが違うね!
今日のやったことは結構盛り沢山だ。

>>今日のTO DO SOMETHING
まず、更新システムにURLを張れるようにしたこと。
ペタリ http://kikouden.s53.xrea.com/
自動リンクとかもほしいかなぁ。
まぁ、タグで囲めばいいことだけど。

その2は、日記の個別表示機能を作ったこと。
cgiで意外と簡単に出来た。
GETメソッドはアドレスに引数書けるから便利だね。
更新システムは、データファイルと表示システムを
分けてやってたから良かったよ。
しかし、アドレスが思いっきりcgiっぽい。
検索エンジンにかかりにくいとかいう話もあるけど、
普通のアドレスっぽく表示できないかな。

その3はいつもどおり英語の学習。
今日もいつもどおり1時間ちょっと。
今週10時間達成ー、来週も続くと良いなー。

>>その他
しかし、いっぱいやったと思っても
意外と書き出すと少ないんだよなぁ。
まぁ、久々にいろいろ書けた。

個別表示



2011/8/26(金)

以下同文。
って書きたいぐらいネタがない。
今日は英語は1時間やった。
1週間で10時間達成には後1時間15分だから問題なし。
今日やった変わったことは以前にテレビでみた
スリザーリンクというクイズに挑戦してみました。
一問も解けずに挫折しました。
かなり違うけどマインスイーパ的な考え方のクイズ。
後はいつもどおりネットと録画の消化。
少しandroidアプリ開発の解説サイトを見たけど、何もやってない。

後、ソニーの流出お詫びで一ヶ月券貰った、playstation+plusの
フリープレイでもらった「ここ掘れブッカ」を少しやった。
面白いけど会員じゃなくなると出来なくなるからなぁ…
今から全部クリアまでする時間はないし。
これで会員になったら商法にはまってる件。

あと、ウィルスバスターの最新版が出てたのでアップグレード。
また負荷が軽くなったそうだけど、まだあまり実感していないです。

個別表示



2011/8/25(木)

今日もほぼ変わらない日々。
更新報告とかいらないレベル。
英語は1時間半することに成功。
今週10時間を達成するためには、
後2時間半ちょいだから問題ないだろう。
継続は力なりを初めて実感した気がする。
…何かを自発的に続けたことがなかったからなぁ。
録画はNHK教育の直伝和の極意の朝茶を見た。
いろいろ興味深いけどやることはないんだろうなぁ。
ネットはまたSSと新商品な感じ。
SSはたまに面白いのにあたるけど、時間は食われるなぁ。

個別表示



2011/8/24(水)

さて、今日は…昨日と一緒です。
マジでマンネリヤバス。
今日は英語を1時間30分。
今日の終盤で追い込みました。
後は録画の消化とネットか。
・・・ここ2、3日、無為だなぁ。
ネットはSS読んでた感じです。
録画は…何見たか忘れた…。一本の途中だったような。

>>友人アイディア
twitterのボタンとかどうだとのこと。
良い感じだーと思った一方、この日記形式的に難しいと思った。
じゃあ、他のブログのように改変しようかなぁっと考え中。
実際に行動に移るのは、ずっと後かもしれないし、すぐかもしれない。
なお、このサイトでは改善案を募集しております。

個別表示



2011/8/23(火)

さーって今日の1日はー、
英語の勉強、録画消化、ネットふらふらの三本です。
変わり映えしねー、ネタがねー。

>>しょうさい!
英語は今日は1時間ちょい。1時間半には届かなかったか。
今週10時間はできるか微妙だなぁ。
まぁ、まだノルマだけでいけるけど。

録画消化は昨日言ってた「真夏の夜の経済学」の後半2回。
国債の話。非常にわかりやすかった。
日本が破綻してないのは理由があるけど、高齢化もあるし、
だんだんと厳しくなっているんだな。
インフレの裏技は実際あるらしい。
しかし、以後国債買ってくれなくなるんじゃなぁ。
止めれなくてハイパー化とかは勘弁。
競売制なことや、額面と価格は違う、利回りのことなど
国債の詳細はまったく知らなかったなぁ…。
…人気のない国債買って見たいなぁ、リスクは高いってことだけど。
そもそも個人向けの海外国債とかどう買うのかわからん。

ネットふらふらは最近、新技術とか新製品とか見ることが多いかなぁ。

個別表示



2011/8/22(月)
継続は力なり
住岡夜晃

さっき数えてみたら15日連続更新か。
何気に新記録かな。意識したわけでもないし。
なんとなくで続けるのが良いのかな。
この辺からだんだんだれてくるんだよなぁ。
まぁ、ぼちぼち続けますか。

>>今日の英語
今日も1時間半。2日で3時間だー。
この調子で今週は10時間いけるかな。
出来なくっても気にしないの精神は維持。

>>その他とやり残し
このシステムの改良やってねー。
まぁ、ある意味1文字を2、3ヵ所書き換えて、
日記のデータベースを置換処理するだけなんだけど。
アドレス引用なんてめったにしないからなぁ。
で、他にしたことは…録画の消化とネットふらふらかな。
やばい日々がマンネリ化してきた。
録画はNHKの真夏の夜の経済学。
時間的に録画が出来てなかったんだけど、
この前4回まとめて再放送してくれたから録画できたー。
経済学の考え方を結構わかりやすく解説してくれて面白い。
見た回は、見える価格、見えない価格、国債について(これは途中)の回。
最初の2回は大竹文雄(大阪大学社会経済研究所教授)
っていう人が講師だった。

>>
今日の格言だけど日本人の言った言葉だったんだね。
この人はお坊さんなのかな。初めて名前を聞いた。

個別表示



2011/8/21(日)
大は小を兼ねる
日本のことわざ

前買ったbluetoothキーボードが大きすぎて使えなかったので、
同じシリーズのテンキーなしの小さいやつ買っちゃいました。
大きい方はちょうど帰省していた姉に横流し。無駄にならないですんだ。
新しい方はかなり小さくてスペース使わないし、
キーボード奥行き全体が手の中に収まるぐらいの大きさだから、かなり使いやすいです。
せまいテーブルの上でもそれ含めていろいろ置けるし。
あー、最初からこれを買えばよかった。
ただ、万全な状況でキーボード打つよりはまだ打ちにくいかな。
慣れの問題も大きいだろうけど。

>>今日のいろいろ
今日の英語は1時間半ぐらい。
後は、録画の消化と新しいキーボードになれるために
ちょっとタイピング練習ソフトを試したぐらい。
録画はITホワイトボックスというITとかの新技術や
新しい動きについての番組なんだけど、今回は車とITのことでした。
各車両の情報を分析、統合して渋滞情報とか
いろいろな情報を作る部分は面白かった。
震災の時の通行実績マップ見たときはすげーと思ったよ。

>>ツッコミレス!
超ひさしぶりに投稿があったから返事するよ!

>バーモントカレーは好きですか?
嫌いではないけどもっとスパイシーなカレーのほうが好きです。


投稿と自分のコメントは色分けしたほうがいいだろうか。
まぁ、今後考えよう。

個別表示



2011/8/20(土)

今日は外出したこともあってやったことは2つだけ。
英語の学習と録画の消化だけだね。

>>ENGLISH!
英語は今日も1時間。今週も7時間達成できた。
1日1時間はなんとか維持。
もうちょっと増やしたいけどなかなか増えないなぁ。
まぁ、コツコツ苦手な私としては上出来といえば、上出来だけど。

>>ろくしょう!
録画の消化は…えーっと何みたっけ。
地球ドラマチックで、トロイ発見で有名なシュリーマンのことやってたんだけど、
シュリーマンが発見した物は今の分析ではトロイ戦争の時代ではなかったらしい。
また、多少虚実入り混じりのことを言っていたらしい。
でも、シュリーマンの発見によって真実の探求と考古学の進展がもたらされた。
ってのが大体の内容なんだけど、
実はトロイア戦争がミケーネ文明とヒッタイト帝国の衝突で、
ヨーロッパとオリエントの最初の衝突といえるっていう部分は面白かった。
まぁ、普通に大戦争してたのが伝説化されましたよってだけなんだけど。
なるほど!と膝を打ったけど、あの辺詳しく知らないのはやや悔しい。

個別表示



2011/8/19(金)

えーっと今日したことは英語と、
更新システムの解決に向けたテストをちょっと。
後、録画の消化とネットをふらふらぐらいかな。
…ネットの履歴見たらかなり使ってる時間長いな。
何もやった気がしないわけだ。
ネットではニュースサイトや、SSとかが多めかな。

>>更新システム
結局表示のCGIの問題っぽい。
区切りに使ってる文字がコロンなのはやっぱあかんか。
あまり使わないちょうど良い文字は何だろ。
アスタリスクとかか?

>>その他
英語はいつものとおり1時間ちょっと。
録画は英語番組とピアノ講座みたいなのを見たような。
英語でしゃべらナイトとかニュースで英会話は良い感じだよね。
しゃべらナイトはナレーションの英語と日本人の英語は聞き取れるけど、
ニュースで英会話は混みいった文章の部分は最後までわからない場合も。
あと、落語の夢金という話も見た、見事に夢落ちでしたが(笑)

個別表示



2011/8/18(木)

今日はあまり大したことやってないような気がする。
英語の勉強と、昨日言ってたandroidの勉強、ちょっとやっただけかな。
後は、録画の消化ぐらいか。

英語の勉強は1時間ぐらい。相変わらず時間は増えず。
androidも最初のテストプログラム作っただけだな。
デザインのXMLとソースをつなげるのがややめんどそうだな。
まぁ、慣れれば別に。当面はコピペ&編集でいいか。

昨日発見したperlの更新システムの問題。
アドレス書くと途中で日記が途絶えるんだけど、
まったく解決してない。
まぁ、データベース的なテキストファイルの
書き込み時点で問題が発生することと、
アドレスのコロンが問題ってのはわかるんだけど、
何か解決しないなぁ。
まぁ、めったにアドレスなんて書かないから
そんなに困らないけど地味に不便だーー。

個別表示



2011/8/17(水)
千里の道も一歩から
老子

今日はandroidのアプリ開発に手を出そうと
開発環境を準備してました。
今日は開発始められる状況にしただけだから、
今日の感動はandroidエミュレーターが使えたーという一点だね。
そこからネットアクセスも完全にandoroidとしてできるってのはいいね。
しばらくこれで遊びたいよ。アプリも入れれると良いのだが。
(参考サイトのアドレス書こうとしたらシステム的にエラーで書けなかった。)
それにしても参考にしたサイトよくみたらjavaなのか。
ふむ、他でも使える知識ってのはプラスですな。

>>今日の学習
英語サイトiKnowは1時間ぐらい。
一応昨日も追い込みでやったから、この3日で3時間15分。
頑張れば今週も1日1時間ペースは何とかなりそうだ。
それ以上にはなりませんがなー。

>>
NHKのSONGS桑田佳祐。
震災チャリティーで何人もの歌手で歌ってたLet's+try+againの
桑田(のみ)バージョンをやってた。
あのサビは良いと思ってたけど1曲で表現してあるのもいいね。
元の方のメドレーらしさも良いとは思ったけど、これもよし。
買おうっかなー、ダウンロード販売があればいいけど。

>>今日の日記で発覚した問題
アドレスが書き込めなかった。
これは不便だな。
回避法を考えないと。

個別表示



2011/8/16(火)
百聞は一見に如かず
漢書(趙充国伝)

今日は美術館にフェルメール展を見に行きました。
自主的に美術館行ったのは初めてです。
一枚一枚しっかり見てたら結構疲れた。
まぁ、フェルメール自体は『地理学者』だけだったけど、
あの時代の画家の作品いろいろ見れたのは楽しかったです。
時代的には写実的な絵が多かったです。
正直フェルメール以外の絵の方が好きかなーと思う。
それにしても、フェルメールの『地理学者』が着ている服が日本式の物で
そのころオランダの上流でステータスだったってのは初めて知ったよ。
柿右衛門の赤といい、ジャポニズムといい、結構何回ももてはやされてたのね。
ちなみに今回見た中で良いなーと思った絵は
アールト・ファン・デル・ネールの『漁船のある夜の運河』です。
暗い構図の中の光が良いなぁと思いました。
基本的に画面が暗い方が好きっぽいのがあれだなとは思う。
たぶん、明るい場面は写真で見慣れてるからというのはあるんだろうな。
個々の作品性からは少し離れるかもしれないけど、
空の描写がすごい作品は多かった気がする。
結構、空とか見るの好きなんで良いなぁと思う。

>>今日の学習
今日は英語を35分ぐらい。
やっぱ出かけると時間は減るね。
しかし、1時間ぐらいならそれでも維持しろよと思うけど。
まぁ、それなりにそれなりに。

個別表示



2011/8/15(月)
禍福はあざなえる縄のごとし
日本のことわざ(元は漢書か史記とあった)

今日は英語の勉強と、録画消化、
それと昨日、処理は出来るけど、
更新しましたと出るはずのhtmlヘッダは出ない
という微妙な不具合の更新システム修正してました。

>>更新システム
結局、IF文で未定義値をeqとかで比べてたのが問題みたいだ。
0とか空文字列の扱いを期待してたのだが・・・・・・。
サーバーによってエラー吐くかどうかは変わるらしい。
厳密にはダメってことなんだろうね。今後も要注意だ。

>>今日の学習
まぁ、英語サイトiKnowぐらいだけど。
今日は1時間15分。
毎日この時間なら昨日のサボり分は挽回可能なはず。
1時間から増えないけどねー。

>>録画消化
今日は、総合の新型生物発見とかいう特番見てました。
環境変化やら、外来種との交雑やらで、
今までと形が変わってる生き物が幾つかいるみたいだね。
アフリカマイマイの殻のお陰で巨大化したヤドカリってのは、
良いとも悪いとも言えないね。それだけだとってだけだけど。
鴨川のオオサンショウウオが中国オオサンショウウオと混じってるのは
いただけないけどね。放流鮎がいなくなったって言うし。
奈良公園のイラクサと鹿児島(うろ覚え)のウンカは、進化だから何とも。
ウンカは普通の農薬耐性イタチゴッコだけど、
際限なく同じ農薬増やしたりとかしなければ、農薬効かない以外の余波ないし、
ある意味しょうがないなぁという感じ。
イラクサのトゲは、鹿増加への対応だから、ある意味鹿増加ぐらいには
自然は負けないってことで少し安心。
ちなみに痛くて毒あるので奈良公園のイラクサには触らないように。
番組中にAKBが出てきたのはなんとなくうーんだけど、
人数多いととりあえず呼んどけとか出来るから便利なんだろうか?

個別表示



2011/8/14(日)
なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
上杉鷹山

今日やったことは、この日記システムの改良です。
↑のように名言を紹介することが出来ます。
ちゃんとON、OFF機能もつけたしね。
場合によっては表題にしたりなどいろいろ出来ます。
まぁ、なんとなくたまにしか使わない気がするけど。

>>他の事
他の事?なにそれ。っていう感じでした。
あー、英語すらやってない。
せっかく続いていたのに。
まぁ、明日から取り返すさ。
大体、システムの改良とかすると、
他の事がお留守になる。
もっと効率的に時間を使いたいものだ。
録画の消化も一応していたかな。

>>オススメ番組
NHKのJブンガクはオススメ。
日本文学を英語に翻訳して、
朗読アンドそれについて話し合う感じなんだけど、
基本的には読んだことない日本文学に触れる為に見てる。
まぁ、読もうかなと見たときは思っても、まだ一冊も読んでないが。

個別表示



2011/8/13(土)

何となく携帯から更新。
ブラウザ更新の利点だよね。
若干、幅が感覚違うからレイアウト変かも。

>>昨日のテンキー話
調べてみたら結構ソフトとしてはあるみたいだ。
これでかなりの省スペース化が可能だけど、
何のかんの言って普通にキーボード打った方が早いしなぁ。
慣れるのはすぐ慣れるけど。
まあ、テンキー入力はたまに試すぐらいで様子見!!
ちなみに大きすぎたキーボードは、ベッドのテーブルで使うことにしました。
前々から打ちにくかったし、そういえばかつてはそういう構想だった。
しかしこうなるとノートのキーボード邪魔。
少し遠めにおけないかな。

>>今日のあれこれ
テンキー入力実験以外は英語と録画消化ぐらいかな。
英語は今日は1時間20分ぐらい。
一応1日1時間は維持。なかなか増えないなあ。
後の空きはネットふらふらかなぁ。パソコンでマンガも読んだような。
何か時間の浪費感強いな……。
いっぺん文章消えたから無駄に疲れた…。携帯長文も久しぶりだし。

個別表示



2011/8/12(金)

今日は英語の勉強はかなり後半に追い込みでやったけど、
40分どまりだったなぁ。まぁいいけど。

後は日記の上のほうに昔名言とか書いてたんだけど、
システムからでもそれが出来ないかと画策してました。
できそうだけど、何かつまづいて足踏み状態。
まぁ、結局どこまでをhtmlでどこからがcssで指定しようか
迷っているだけなんだけど。

後はたまってる録画を見たぐらいかな。
個人的に勉強になる系の番組が好きなんだけど、
そういうのばっかり観てるとやや疲れるのよね。
消化がおいつかないー。今は4日分ぐらいたまってる。

今日友人からもらったアイディア
テンキーから携帯みたいに入力できたら超便利じゃね?
ってことなんだけど、これはまじにそう思う。
だってこれが実装されればマウス+テンキーオンリーで、入力できるんだよ。
超省スペース&ユニバーサルデザイン!!
このアイディア聞いたらだんだん欲しくなってきた
誰かー売ってくれーー。

何か変なテンションだけど今日はこれまで。

個別表示



2011/8/11(木)

今日は更新少なめにこそこそ。
文字打ちにくい場所だし。

>>今日の愚痴
bluetoothのキーボードが微妙に大きくて使いにくいー。
スペースと位置調整の問題だけど。
テンキー無いのにすれば良かった・・・・・・。
買い直そうかなぁ・・・。

今日の英語1時間。
毎日一時間ペース
まぁまぁだがどうせなら用事が無い日は
日計3時間を目指したい。

短いが終わりだい。

個別表示



2011/8/10(水)

さぁ、今日は何より、
キリンチャレンジカップの日韓戦勝利です。
何か最近日本強くてテンションあがります。
自信もってシュートすれば入るということを
実感できてることが大きいと思う。
海外組が増えて、実力も当たり負けなさも
向上していることが自信の一因かな。
どっちが元かはわからないけど。
日本自体が自信を持って前に進めるようになれば、
うれしい限りだ。

>>bluetooth話
bluetoothのキーボードとマウスを購入しました。
基本的にはノートパソコンを、
そのまま持ってくるにはしんどい時用です。
最近は無線でPC画面飛ばせたりする機器もあるから、
いろいろ便利になるのではーとの目論見もあり。

とりあえずiPadにキーボードつなげてみたんだけど、
文字入力は出来るんだけど、操作ができないんだよ。
これにはけっこうがっかり。
使ってる英語学習サイトiKnowだと
iPadでは一部出来ないことがあるんだけど、
入力さえ何とかなれば出来そうだったから試してみたけど、
文字入力以外はエンターキーすら効かないんじゃねぇ。
明らかに利便性を損なってる。
長文入力時にちょっと操作したいことは度々あるだろうに。
まぁ、そこ以外ではソフトウェアキーボードで
今のところ困ってないんだけど、何かなぁ。
ちなみにマウスは接続も出来なかった。
まぁ、マウスカーソルも無いのにどうするんだよという感はあるけど。

ノートパソコンにも接続はしてみました。
キーボードはまだ使ってみてないけど、
マウスはすごい良い感じです。
少し動かすだけで大きく動く。
慣れるまでは手間取りそうだけど、
慣れればスイスイいけそうだ。
基本ノーパソだからタッチパッドなんだけど、
使いこなせるとマウスのほうが楽そうだ。
スペース問題は常に付きまとうけどねー。

>>まとめやら
まとめとかないけど、一応段落変更。
今日はここまで。
久しぶりにこれだけ長く書いたぜ。
このシステムの問題はサーバー上の
日記のデータが常に倍になることだ。
まぁ、圧迫するほど日記書けたら尾の字だ。

>>今日の学習(22時時点)
iKnow 45分 ONLY
卒論 0分 おいおい

個別表示



2011/8/9(火)

さて、今日も更新。
っていうか友達とメッセしてると時間ってすぐ経つね。

さて今日のあれこれはというと、
大体iKnowというサイトでの英語勉強と、
更新システムの修正、機能追加ぐらいだね。

英語の勉強という習慣が薄れてるせいか、
あまり長時間やらなくなったね、休みなのに。
と思ったら1時間って振り返ると多い方か。
卒論のネット取材で少しでも使いたいと思うと、
1日3時間はやりたいところだね。
どうせできないだろうけど。

更新システムは結構致命的な問題でしたね。
トップに表示されるのが古いの3つになってたよ。
まだ、システム表示は3日分までだったから、
未然に気付けた形だけど。
ちなみに追加は、更新日時のところを
自動更新されるようにした。
まだ日記の最新の日付けを常に表示する形だから、
融通は利かない仕様だが。

きょうはここまで、
安定したシステムあると更新する気になるわw
以前のだと不安定過ぎて逆効果だったもんなぁ。

個別表示



2011/8/8(月)

断続的に更新中。
といっても書くことないんだけどね。

ところで不意に発生するperlの文頭のパスの前に
文字化けっぽい感じのが付く感じでエラーになることがある。
テキストエディタで見る場合は何も見えないんだけど。
あれ何なんだろ、文字コード変換して戻すと直るんだけど。

今日やったことは↑のことに巻き込まれたことと、
英語やったぐらいだと思う。
どんどん時間は過ぎるな。卒論やばめかもしれん。

後、このシステムの改善点を適当に挙げると
更新日時の更新を入れたいってのと、
日記の修正機能かなぁ。
一応ログファイルから直せるんだけど、
システムで直すほうが簡単だしなぁ。
何とか考えてみるか。

創作もなんかやりたいなぁ。
ウディタコンテストとかもやってるし。
大学の暇な時間にメモ帳活用で、
考えたこともあるからネタはあるけど。
あ、更新システムSSIはメモ帳で、
具体策を練った。
perlうろ覚えだったからそのまま使えた
記述は皆無だった気がするが。

個別表示



2011/8/6(土)

せっかくシステム完成したのに使わないのもったいないので更新。
そういや、cgi後のhtml出力うまくいかないのはなんでだろ。
まぁ、自分用だから良いだろう。

今日は大学の試験の間、消化できなかった録画を見たことと、
new電動車イスに慣れがてら長時間座ってました。
思ったほど使いやすく無いなぁ・・・。
まぁ慣れるまではわかんないんだけど。

付いてるテーブルだとパソコン打つのは大変そうだから、
bluetoothのキーボードでも買おうかなぁとか考え中。

なぁんか日々を効率的に使えてない気がするなぁ。
とかぼやきつつ今日の日記を終えるのであった。

個別表示



2011/8/4(木)

超久々の更新。
やっと日記更新システムSSIが完成した。
htmlファイル自体は操作しないで済むように
なったからこれまでよりは安定するはず。
できればSSIなしでやれたほうが良いんだけど、
まぁ負荷になるほど人来ないよね。

>>これまでの半年
↑ところで今回はこのマーク問題にならないはず。
変数展開は使ってないし、確か。
で、これまでの半年は、元気に大学行ってました。
ぐらいしか書くことないね。
うちの大学は卒論書いても書かなくてもいいんだけど、
一応登録してます。
必須じゃないから追い詰められないので
書けるかどうかは非常にびみょー。

ちなみにindex.htm指定で来ていた人は、
これからはindex.shtmlで来て下さい。
ssi使うの示すのに拡張子をこうしないといけないみたい。

個別表示



2011/5/7(土)
超ひさびさに更新。
B型インフルエンザ+肺炎で
入院していましたが、すっかり治って退院しました。
なお、入院自体が一週間だったので、
退院したのは結構前です。
放置長くなり済みません。
しかし、B型とは珍しいものになってしまった。
なお、急病報告は携帯から更新。
こういう場合こそ役に立つので、
更新システムのかいもあります。
ただ、まだ不安定なので入院時更新とかは
ほとんどしなかったけど。元気もなかったし。

さて、学校が始まったので更新頻度は低くなると予想。
土日ぐらいは更新続けたいところ。
更新システム安定案は日記をSSIで読みこんで、
htmlのサイズを抑えることが一案。
水は差された感なのでしばらく手を付けない気もする。

四年か…。あっという間だったな。
今年は無理しない程度にいろいろやって、
悔いのないようにしたいものです。



2011年4月8日(金)
管理人急病のため、
しばらく更新お休み。
ひどくはないので気にしない
でください。



2011/4/4(月)
今日はiKnowとssiの勉強。
ssiは便利だし結構簡単だったので、
このサイトにも導入しようかなと画策中。
日記更新システムの一環に使うつもりだが、そういう使い方はどうなんだろ。
まぁ、一環といってもindexへの埋め込み部分に使うだけだけど。

>>更新システム
今日も不具合のため、手動。
何か24時近くになると、サーバーの動作が微妙になる気がするぜ。
こっちの問題じゃないかもしれないことだと時間が完全無駄だから超不満。
そもそもcgiが認識されないんじゃ考える余地ないやん……。

今日はここまでー。
無駄に疲れた。
諦めは肝心っすね。



2011/4/3(日)
今日は、久しぶりに昔の学校に顔出したりしました。
単に同窓会の一環です。
後はiKnowぐらいなのかな。
今日はそんなにPHPとかには手を出しませんでした。
今日は遅いので簡単に済ませます。
特に書くこともないしね。

後はやぶさアニメ化だとかいうので、その番組を見ました。
肝心のはやぶさ部分が結構省き―だったのでがっくりです。
もっと長ーくやってもらいたかった。開発時の詳細とか気になるし。
はやぶさでプロジェクトX一回作ってほしいです。

今日はこれだけー。
出かけるとiKnowとネットサーフィンぐらいしかできないね・・・。
ネットサーフィン長すぎだろ…常識的に考えて。



2011/4/2(土)
昨日の更新システムの不具合は、
今日になって試したら特に問題なかった。
perlでファイルが壊れる原因を調べてみたら、
結局処理が同時に行われてなるか、
サーバー側の処理があふれるかといった感じらしい。
ただ、このシステムに触るの自分だけだし、
やっぱサーバー側の問題かな、と思う。
PHPとか、javascriptとかに手を出した方が、
安定的に扱える気はするが、修得するのもやや手間だ。

今日はPHPとかjavascriptを少し勉強。
後はiKnowをしたことぐらい。

iKnowは普通に一時間ほど。今週は7時間できたぜ。
大学始まってからも続けられるかどうかが大事。

PHP、javascriptはほんと入門的なところを見ただけだなぁ。
しかし、相当自由度がありそうで、面白そうだ。
ただ、環境的なことはまだまったく整えていない。
プログラミング的なことは今まで幾つかやったやつと
そんなに差はなさそうだから心配していない。

今日はここまで。
今日は更新システムミスらないで欲しいぜ。
原因結局なさそうなのにあたふたするのは
時間の浪費だ。



2011/4/1(金)
4月です。新年度です。
4年生です。春休み終わりです。
大学もう1年で終わりです。
見ないようにしていた4年生がもう来ます。

>>春休み全般
思えばこの春休みしたことは、
サイトの更新、perlの勉強、TSUTAYAのDVD、
英語の勉強、地震情報&twitter、マンガを結構な冊数。
こんなもんか。
充実してると言えばしてるけど上にあげたこと全部家の中じゃん。
寒いの苦手だから良いじゃんと言い訳。
しかし、読書はどこに行ったのだろう…ホント初期は読んでたけど。

>>今日のこと
今日したことは、エイプリルフール巡りと、iKnowでの英語の勉強。
エイプリルフールネタで一番気になったのは
WORKING!猫組(WEB漫画版)のアニメ化。
声優とかを起用してトレーラーまで作ってるから、
実はほんとという期待。
どっちがより好きかということは無いんですが、
入口がWEB版の私としては猫組はホント楽しみです。
といーわけで、ホントということにしてつかーさい。

>>iKnow~♪iKnow~♪英語が好き♪
なお、中高と一番苦手な教科は、英語でした。
語学は好きです。英語も最近まずまずです。
というか、あんだけ長くやってて喋れないのは変だと思うんだ。
今考えると単語も結構レベル高そうだし。
学校教育も喋ることに主眼を置けば英語苦手意識減る気がするー。
まぁ、英語の勉強続けていけば詰め込んだ文法が意味を発揮するかも。
結局、iKnowは課金しました。
今月続けられたしこともあるし、
前からの会員は1年コースで月350円だったしね。携帯の課金の料金みたいだ。
まぁ、勉強のステップが半端でも終わるのがイヤなのもあるけど。
少しずつでも続けられれば、その値段分の価値はあると踏んだのが前提ですが。
さぁ、頑張って学校始まっても続けよう。

今日はここまで―。
とりあえず日記も3月はコンプリートだー。
正直、なんであれ一つのことをこれだけ続けたことないので、
これだけでも達成感はあります。



2011/3/31(木)
今日はなんかiKnowしかしてない気がする。
後は、多分ネット上ふらふらしたぐらいかな。
ひさびさにニコ動見た気がする。
AC関係と中島みゆき関係を見た。
覚えてるような感想は無いけど。

>>iKnow
昨日パス忘れで試せなかったiPhoneアプリを
今日やっと試せました。
基本的には問題なく、サイトと同じように学習出来ました。
iPhoneアプリなのでiPadに最適化されてなく、
縦横を変えられないからキーボード小さいのは
微妙にやりづらいけど、まぁ慣れるだろう。
それにしても、これをiPhoneで持ち運んでやれるのは、
すごく便利だろうなぁ、iPhone欲しくなってきた。
もうすぐandoroid版もでるとのことだし、
スマートフォン買おうかなぁと思い始め。
まぁ、家以外でホントにやる気になるのかは未知数だ。

>>AC~♪
ほとんどロボット動画あって笑った。
放送してないCMは何故放送しないんだろ。
結構うけるのに。うけるからだめなのか。

今日はここまで―。
明日四月だ、ぎゃー。
一年生の終わりに四年間あっという間に終わりそう
とか書いたけど、ほんとにそうなりそうだなぁ。



2011/3/30(水)
今日はiKnowを暇に飽かして1時間40分やったことと、
夏目友人帳DVD2巻の続きを見たぐらい。
後は…、iKnowのiPhoneアプリが出てたから試したり、
ひさびさにNHKWORLD見たり、とまぁ細々といろいろぐらいか。

>>iKnow
iPhoneアプリ試してみようと思ったが、
iKnowのパス忘れてててんでだめだい。
普段はオープンIDでログインしてるからなぁ。
さっさとオープンID対応望みます。

>>夏目友人帳というか、TSTAYA話
やっぱり返却期限はぎりぎりになるなぁ。
必着じゃなくて当日消印有効にしてくれればいいのに。
まぁ、システム的に必着で延滞料計算の方が楽だろうけど。
しかし、やっぱ返却期限があるのは良いや。
定額制の返却期限なしだとズルズルと返すの遅れて
結果的に損してたからなぁ。
追い詰められないとやらないのはこんなことでも出るのか…。
見ない期間とか考えてもやっぱレンタルごと課金が良いな。
定額ズルズルでいくら儲けたんだろ。もしくは僕だけか。

今日はここまで―。
この締めの段落は必要なのかはわからない。
まぁ、これからも適当に書くがな。



2011/3/29(火)
サッカー見ました。カズすげー。
試合自体かなり面白かったし、
元気が出る内容でした。
日本復興だーという気分なんですけど、
原発がなぁ…良くなりますように(祈祷)
後は、iKnowを一時間弱、
夏目友人帳のDVD2巻を見たぐらいです。
また、返却ギリギリだー。

>>iKnow
iKnowは一応日曜サボり分は完全回収。
有料の時の料金は以前からの
会員は半額だそうなのでやってみようかと思います。
しかし、6ヶ月か1年のしか適応されないのは、
引きとめ戦略だろうなぁ・・・。
続ければ得だけどー、やっぱそういうもんか。

>>友人帳
ED良いなぁと前から思ってたけど、
中孝介だったのか、出始めの頃だったのかな。
妖怪物は基本好きなんだけど、
これは原作持ってないんだよなぁ。
以前見たやつだから感想は省きます。
まだ、最初の方だしね。

今日はここまで―。
アクセス解析始めたけど
アクセス少なさに泣いた(笑)



2011/3/28(月)
今日はARIA THE ORIGINATIONの
ドラマCD(BOXの4枚目)を聞いたことと、
iKnowぐらいの1日かな。

>>ARIA
今回聞いた分は本編終了後の話でした。
アイちゃんの声がやや成長した感じの声でしたが、
正直男の子の声にしか聞こえないw
正直かなりARIAっぽくて良かったです。
アイちゃん目線でも同じ空気感を出せていたので、
そのままARIA続けてもいいんじゃとか思ってしまいます。
まぁ、もっと続いてほしいで終わるぐらいが、
マンガとしては一番良いんでしょうけど。

>>iKnow
iKnowは40分ぐらい。
1日これぐらいやっとけば、昨日休んだ分ぐらいは
取り消せるだろう。
まぁ、日々の積み重ねが大事。

今日はここまで―。
さくっと終わった。
なんか見たり聞いたりした時はネタが楽です。



2011/3/27(日)
完全に翌日だけど
前日のことだから、前日の日付だよ!

今日は、姉夫婦が来て、
家族で食事に行ったぐらいでした。
コースで頼んだが…、あれは量が多すぎだろ。
せめてお品書がないと終わりが見えん。

この日は、ほぼこれだけだな。
後は適当にネットをふらふら、以上。
用事あったら何もしないのはやめたい。



2011/3/26(土)
今日はARIAのドラマCD(ORIGINATION第三巻)を聞いたことと、
iKnowで英語の勉強をしたという2本立てぐらい。
大体1日にできることが一つか二つだなぁ。
あ、後、カウンターを変えました。
普通に自前で設置しようかと思いましたが、
色々機能があって便利だったので今回もレンタル。

>>iKnow
一応週4時間を目標にしてるんですが、
今週はちょいサボり気味だったので、
今日で取り返しました。
と言っても1時間40分ぐらいだから大した量じゃないけど。
ほんと勉強する機会減ったなぁ。

>>ドラマCD
なかなか良い雰囲気だった。
ARIAは好きなマンガベスト3に入ります。
ARIAっぽい雰囲気がしっかりしたので満足。

今日はここまでー。
最近一日が早いなぁ。
あっという間に大学始まりそうだ。



2011/3/25(金)
今日はタビと道づれ6巻(最終巻)、
それとiKnowで英語の勉強を少し。
後、今日から我が中京圏のラジオもネットで放送するというので、
それを聞いてました。

>>タビと道づれ
巻数が少ないのもあるけど、
あっという間に読んでしまった。
一貫して星や空のモチーフが多かったように思う。
詩的との評価も多いが、その通りだと思う。
人とつながることの大切さ、向き合うことの大切さ、
夢の大切さ、そういったものを示していた。
ただ、何となく「航ちゃん」のことがややぼんやり。
そこについて、具体的に何をかけとか思うわけではないが、
なんか説明が足りない感を受ける。
作品の詩的な表現の主要部分はこの人の言葉として語られる、
この人自体への記述は意図的に少ない気がする。
それが作品上何らかの役割を果たしているのだろうか。
一度読み返してみるとしよう。



2011/3/24(木)
今日は大学の健康診察の代わりに病院で健康診断受けてきました。
後は、タビと道づれ5巻&iKnowで英語の勉強、
それとtwitterぐらいでした。
一日の密度がどんどん薄まっている昨今ですが、もうすぐ大学です。
4年生まで単位を残したせいでぼっち状態の恐れ。

>>更新システムについて
そういえば自作の簡単更新CGIが昨日暴走して、
インデックスが一瞬白紙になりました…。
今日はなりませんように。なったら修正しなくちゃいけないのでめんどう。
めんどいからその場合はとりあえず手動更新しよう。

>>健康診断
視力検査が見えるか見えないかのぐらいになると
ほぼカンになるけど、大体正解な場合、
その場合は見えてると言うのだろうか。

>>タビ
最近、毎日一巻ぐらい買ってる気がする。
まぁ、春休みもう少しだからいいよね。
TSUTAYAで借りたものはどうするんだ。
って感じだが無視。
正直、かなりおススメ。
普段は全キャラ優しそうなんだけど、
結構怖い時がある。
ホラー書くのもありなんじゃないだろうか、この人。
人とのつながりとか夢とか色々考えさせられます。



2011/3/23(水)
今日という一日は、
散髪&タビと道づれ4巻読了の二本立てぐらいかな。
iKnowはいつも通りより少ない。
twitterも少ない感じ。

>>散髪
ばっさりいったから頭が軽いぜ。
何気に行った美容院は前行ってた学校の
近くだったりしたけど、まぁいいや。

>>タビ
面白くなってきたけど、たまに怖い。
まぁ、解決の方向的に、バッドエンドは無いだろうが。
こういう場の感想ってネタばれどの程度に収めるべきだろうか。
ともかく、名言は連続してる作品。

今日はこんだけー。
あんま面白いことは無かった一日。
借りた物を早く消費せねば、貸し出し期限が…。



2011/3/22(火)
今日はタビと道づれ3巻まで読了。
後、TSUTAYAで、借りたWORKING!!の8、9話視聴。
一青窈の『花蓮街』も聞き終わった。
後はiKnowとtwitterの日々。
今日やったこと単に並べるだけに意味あるのだろうか。

>>タビ
私が好きなマンガは結局、
内心の吐露が多くあるマンガなのだろう。
これといいARIAと言い、ハチクロと言い、
そうした部分が多くあるよな気がする。
その内心は、感動でも苦悩でも心の持ちようでも
なんでも良いのだろうか。
多分なんでもいいのだ。
タビと道づれは好きな部類に入るだろう。

>>WORKING!!
何となく伊波さんエンドって感じの2話でした。
特に9話。
この手のギャグ漫画では一番恋愛要素強いんじゃなかろうか。
まぁ、恋愛一辺倒じゃない作品の恋愛要素好きだからツボと言えばツボか。
2期だとたかなし側の動揺も見えるから楽しみだ。

>>iKnow
今日は40分ぐらい。
気が抜けると1日当たりは短くなるなぁ。
週4時間ペースは維持したいところだ。

今日はここまで―。
なんか作業した時はそのネタ。
何か見た時はそのネタ。
そんな感じが定着しそうだ。



2011/3/21(月)
今日も何ということもない一日。
なんか最近どんどん日々の密度が薄まってる気がする。
これは良くない兆候だ。
今日もiKnowとtwitterはいつも通りやって、
後はWORKING!!のDVD4巻視聴。
それと、タビと道づれの2巻も購入して読んだ(まだ途中)。

>>iKnow、twitter
普通に平常運転。
ずっとしがみついてる感じではなかった。
とりあえずこの辺は惰性で続けれそうだ。

>>WORKING!!
話数で言うと6、7話。
とうとう山田登場。
やっぱかきまわし役としては、
山田はアリだと思う。

>>タビと道づれ2巻
まだ途中ー。
学校自体が苦手なのは、タビだけっぽいな。
相変わらず雰囲気はいい。
天野こずえ推薦とかどっかで聞いたけど、
似た感じは確かにある。
情景描写というか、日々の様々なことへの悩み、
また、その捉え方。
そういうことへの描写が細かいのは良い。
自分への人生訓ともしたいものだ。しみじみ。

>>ツッコミフォーム
上にあるツッコミフォームですが、昨日は故障中でした。
結構簡単に直りました。
エンコードの問題で入力されたのが文字化け
するのが問題だったんですが。
結局、cgiファイルのエンコード自体を直せば
うまく動くようになりました。
フォームの書き方がこのシステムのバグで
崩れてたのも一因でした。
もし、投稿してた方がいたらすみませんでした。

今日はここまで―。
更新システムは楽だー。
無かったらこれから、改行タグをぽちぽちと。
今考えるとめんどいぜ。



2011/3/20(日)
今日は大体iKnowとtwitterの日々。
後、DMMでタビと道づれ1の電子書籍購入。
TSUTAYAで借りたCD、DVDは放置でした。

>>iKnow
今日は25分。
コース三つぐらいは今月中にOKそうです。
せいぜいそれ+1ぐらいが今月中でいけるぐらいかな。
1か月ぐらいは有料やってみるかなぁ…。

>>タビと道づれ
一巻読了。
なんか不思議な雰囲気。
伏線としてはみんないじめられてたのかな、という感じを予想。
結構シリアスなことを扱ってるっぽいけど、
語り口はコミカル。
ノリとしてはなんかハチクロっぽさを感じる。
1日単位のループっぽい世界。
ループは好きです。
あーいう世界に巻き込まれたらそれなりに楽しくやれる自信あり。
まぁ、今作は範囲はせまかったっぽいから微妙。
町のモデルは尾道なのかな。名前は明らかに似てるし。
坂の町っぽさがあるのは良い感じです。
ARIAといい、かみちゅと言い、
1個の街を舞台にするのは結構好きなのであってる感じがあり。
それから尾道は大好きです。

今日はここまで―。
日をまたいでるとか気にするなー。
書評っぽいことはこれからもやるかも?
やらないかも? さらばだー。



2011/3/19(土)
今日は用事があったため、
特に何もやっていないに近い。
iKnowとtwitterはやったけど。
TSUTAYAで借りたCD、DVDが届いたからさっさと見ます。

>>原発
解決に向かいつつも、いろいろと放射線に関わる数字が
やや高くなってる感じ。
はやいとこ落ちついてもらいたいものだ。

今日はこれだけ。
最近twitterにいる時間が長い。
結構時間吸い取り機か?あれ。



2011/3/18(金)
今日もiKnowとtwitterの日々。
なんか最近似たような感じだな。
昨日更新後に更新システム改造は
さっさとやれた。大分慣れてきたかな。

>>iknow(英語学習サイト)
今日は四十分ぐらい。
だんだん覚えてきたぞー。
という感じがしてきた。
上達を望みたいものだ。
海外サイトふらふらしたいー。

>>perl話
昨日言ってた更新システムの改造完了。
単にこの日記のテンプレを外部ファイル化。
これでこまかい変更がしやすくなった。
まぁ、追加したのはテンプレファイルの読み込みのみ。
昨日""内の展開から.(文字列の加算)に変えていたので、
ソースに書いてた文字を変数に変更するだけで
読み込み以外の処理は楽勝だった。
日記のテンプレを切り替えて使うことも可能になるかも。
まぁ、そんなに切り替えるつもりもないんだけど。
とりあえず次に追加するなら、前日の修正をするときに
フォームに前日の文が表示されるとひょひょいと直せるので、
そんな感じの機能を考え中。
後、なんとか汎用性をあげることをしたい。そしたら公開するかも。
需要があるかは置いといて。

今日はここまで。
なんか最近perlネタばっかりだ…。
最近空虚かなぁ…、ガンバロー。



2011/3/17(木)
今日も特に昨日と変わりなく、
twitterとiKnowだけの一日でした。
後、日記のレイアウトを少し直してみました。

>>ブラウザの違い
二日前ぐらいにgoogle+chromeを入れたので、
IEと見比べながら同じ風に見えるようにしました。
結構IEの仕様が独自な点が結構多いので、
他のブラウザで見た時に違和感が目立つそうな。
大体、ちゃんと指定してないときにIEは調節してくれるんですが、
他のブラウザは記述のまま表示する感じのが多い。
簡単に見栄え良くだとIEが良いんだろうけど、
気にしだすと他のブラウザからもどう見えるか気になるから、
気をつけようと思う。

>>iKnow話
今日は一時間ぐらいかな。多分。
このサイトの良いところは、他の単語帳?から
勉強した単語の修得具合を他の単語帳にも
反映してくれることだと思う。
なかなか続いてきてることに喜んでるけど
来月から有料化…未だ迷い中。

>>レイアウト変更に絡めてperl話
今日レイアウト変えたわけだけど、
当然、サイト更新システム(自作)にも
テンプレ入ってるからそれも修正しなくてはならない。
どうせなら外部ファイルにしたら楽じゃないか?と思った。
読み込みファイル増やせばいいだけだからさっさとやろう。
読んだファイルを配列に入れる時の区切りが改行なことは、
わかったから、簡単にできるだろう。

今日はここまでー。
なんかやることなくなってきた気がする…。
慣れてくるとだんだん効率が良くなるからかな。
とりあえず、TSUTAYAでWORKING!!でも借りようかな。



2011/3/16(水)
今日は大したことしてないなぁ。
いつも通りtwitterとiKnowの日々。

>>iKnow話
一応、100単語終了間近。
以前からの分もあるからもっと少ないかも。
一応コンスタントに続けられている。
熟語も始めてみた。
今月で、今やってるの併せて300ぐらいはいけるかな。
英語能力がついたかは正直わかんないぜ。
余裕があったら学校の英会話講座も受けてみようか・・・。

今日はここまで、っていうかほぼこれだけ。
原発はまだ一安心とはいかなさそう。
被災地支援も充実してほしいな。
募金しよう。


2011/3/15(火)


今日は大体iKnowで英語の勉強をした以外は、
この更新システムのテストと、
原発の問題でtwitterに張り付いていました。

>>原発
何か毎日はらはらさせるなぁ…ほんと。
放射線濃度は半端ない感じだけど、
現時点ではとりあえず原発冷却はうまくいってる感じ
だから、一安心でいいのかな。
このまままっすぐ改善していくことを望みます。

>>perl話
今日は何とか形になった。
今日使ったパールの文法チェック便利だった。
これは設置したうえでの問題まで見てくれるのかな?
それともエラーの精度が良いだけなのか…。
まぁ、それはともかく
最終更新欄自動更新ができなかった問題は、
\"\"内の変数の展開で文字列を代入するのではなく、
文字列の加算で処理することでうまくいった。
変数の展開だと一度コードに書かれるような処理になるため、
うまくいかない場合が多い。
極力使わないことが正解だろう。

今日はここまで。
何かperlのサイトみたいだけど気にしない。



2011/3/14(月)


今日はホワイトデーだそうです。
みんな忘れてるだろうし、個人的にもどうでもいいけど。
原発は何かおそまつな理由で今日は悪化した。
燃料切れに気付かなかったってどういうことやねん。
それと避難してた人が5000人ほど発見されたそうです。
久々にいいニュースだけど、
安否不明がかなり多くなっているので心配です。

>>perl話
今日の更新は特になし。
コードを削って試しとかを繰り返した結果、
更新日時更新(変な感じだが)の問題点はだいぶわかってきた。
結局指定の書き換えの部分がうまくいってないようだ。
どうも文章内で文字を展開させるのはうまくいかない場合が多いっぽい。
置換で書き換えられないか考えてみよう。

>>ドラマCD
ツタヤで借りたARIAのドラマCD視聴(見てないけど)完了。
聴取だと違うしなんて書くんだろ。
なかなか良かったけどアニメの比べて音量の大小が激しい。
まぁ、これは映像が無い中で表現する上でのことだろうけど。
最近アニメ見てない中で見ると声の高さが気になります。

今日はここまでー。
地震の被害が大変なことですが、
被災者の方の苦痛が早く和らいでくれると良いんだけど…。



2011/3/13(日)


原発はだいぶ改善しているようだけど、
明らかに首の皮一枚な感じだなぁ。
一応チェルノブイリ級は避けれそうな感じだが、
ギリギリなことには変わりない。
今のニュースだと水位は低いまま?
まぁ、明日になればわかるだろう。
良い状況でありますように

>>perl
いろいろ機能を付け加えていたのですが、
実験なしでいろいろ変更加えると、
失敗したときにどこの問題かわからないので、
困ることが判明。細かく実験することが必要ですね。
今回問題起こした機能は最終更新のところの表示を、
日記の日時と同期する機能。
自動改行うまくいってるのは良いけど、
最初に思った問題点がここだっただけにやや困惑気味。
とりあえず、問題機能削除して対応しました。
まぁ。単純にソースの問題っぽいからまだやりやすい。
しかし、どうしたものか、最終更新も反映されないと
完成って気がしないよ。

今日はここまでー。
そういや今日は久々に英語の勉強もした。
だいぶ英語に慣れてきた気がする。
しばらくこのまま続けよう。



2011/3/12(土)


日付はまたいでいるが前日の日付で更新。

>>地震のこと
地震はますます大変な事態になっていたことが分かってきた。
津波が相当ひどい事態なのは昨日から映像でわかっていたが、
それをどこか現実的なこととして捉えられてなかったのだろう。
皆逃げて無事だろうという根拠のないことを思っていたように思う。
そんなわけはない。ただ、見えていなかっただけだ。
あまりにも事態が現実離れしていた。
映像として見えてしまったこともそういう思いを強くしたのではないだろうか。

>>perl話
昨日完成したのに飽きもせずに改良にあたった。
更新した分は、昨日できたと思い込んでいたけど、結局実用的なものでなかった
(まぁ空で一度送信ボタンでも押せば更新無効にはなるからOKはOKだが)
修正システムの改良と、最終更新の日付を更新する機能の追加を行った。
結局システム自体がまったく動かなくなってしまった。
一体どこを直せばいいのか……。
前バージョンも保存はしているので戻せるが、
何か負けた気がするので今日は手動。



2011/3/11(金)


今日はすごい地震があった。というより、どんどん被害が…。
私の住んでいるところは愛知なので大したことはなかったが、
宮城で起きた地震で愛知でも一メートル以上の津波というのは恐ろしい。
昼ごろ、緊急地震速報で宮城と聞いた割にそれなりに揺れたので、
かなり大きいだろうなと思ったけどここまでとは……。

>>perl
昨日でやっと更新システムが完成。
ファイルを二分して、その間に更新分割り込ませる感じのシステム。
一度全文取り込んで、上書きな感じです。
全体をDIVで二分してる感じのサイト構成だからなんとかできました。
これから細かく修正していくつもりです。
今のところ投稿修正は1個前のみ可能です。

今日はここまで。
テンションは上がりませんなぁ。
明日の朝のニュースが怖いです。



実験


これでどうだー。

>>これは実験
だから気にするな。
そしてこれが見えたってことは更新システム成功したってことさ。



2011/3/10(木)


いよいよ、更新システムが完成しましたー。
今日はそのシステムを活用して更新です。
今のところ単に更新できるだけだけどバックアップだとか
そういう機能増やして、どんどん便利にしていきたいです。

>>今日の大体
今日はこれの開発以外は特に何もやってない。
更新時間もいつもより早いしね。
一応今日は夕食後に英語の勉強もするつもり。
+TUTAYAで借りたドラマCD聞かないとね。

これで更新が楽になったし。大学始まってもばしばし更新していきます!
更新うまくいきますように。



2011/3/9(水)


今日も一日更新システムの開発。
今日も英語の勉強してない。今日何かNHKworldも見てない。
何か作ろうと考えてるとそれで精一杯になっちゃうなぁ…。

>>更新システム
ブラウザがあるどこからでも更新できるシステムを
perlで作ろうと、素人考えで開発開始。
とりあえずエラーも出ずに、何とか完成のところまで来たんだけど、
何か書き込みがうまくいかない。
設置の問題か、そもそもプログラムの問題か。どっちだろう。
設置の問題であればいいけど……、まぁ、明日がんばります。
データのやり取りも含めた実験ができないのがなぁ…。
もっと細かく試したいです。
完成したら今後は掲示板でも作ろうかな。

今日はこれだけ。↑が今日のすべてだ!



2011/3/8(火)


今日もひねもすperlの勉強してたような気がします。
後は友達に教えてもらった今まで読んだ本を本棚みたいに
表示ができるサイトに本を登録してました。
ブログパーツもあるから後で追加してみようかとして考え中。

>>perl話
昨日勉強していたサイトは朝開けなかったので別のサイトで勉強してました。
一応、基本は目を通したので、実際に簡単更新システム(仮)を、
作る段階に移ったけどなかなかうまくいかない。
ファイルハンドルはちゃんと使えてhtmlのデータを変数に入れ込むのは成功。
しかし、なかなかそれを解析できない。配列変数全体にはindexは通用しないみたいだ。
条件分でうまく場合分けして、目印となる記述が何行目(というか配列何番目か)か出せるようにしたい。
まだ、そっからの展望は開けない。↑のがうまくやってもできるかはまだ不明。
今のところ目印から下をどっかの変数に入れてその先頭に更新分を追加。
元ファイルの目印から下に更新分+目印から下を上書きする感じでしてみようかと思ってます。
うまくいくのかとか、そもそもできるのかということは現段階では全力で目をつぶる。

今日はこの辺でー。今日はまじで英語やってないなぁ…。
習慣じゃなくしたくないから明日は英語もやります。



2011/3/7(月)


テンプレ使用二日目。ほとんどワンタッチな気分で枠完成。
まぁ、形式変えた恩恵というより、ほとんどテンプレにした恩恵だけど。
今日はほとんど丸一日、perlの勉強に費やしました。
後はあまり何もな感じです。今日はiKnowもやらなかった。
あ、でもiPadでNHKworldは30分ぐらい見ました。
まだ、何言ってるかまったくわかりませんがが。

>>perl話
更新を簡単に、ブラウザさえあればできるように画策中。
全ての端末で更新を!!
何かそんなcgiはあるだろうとは思うけど、試行錯誤が生きがいです。
さて、今日はPerlPlusというサイトをテキストに1日あーだこーだしてました。
演算子についてまで、学習。ここまで見た感じだとかなり簡単な感じ。
高校時代にVBを勉強したので、慣れてたってのが大きいと思う。
さぁー、さっさと覚えるぞー。データ型はないから楽勝なはず。
プログラミングは基本を覚えてから開始って感じが強いだろうし。

今日はこれぐらい。
1日同じことやってるとネタ少ないぜ。まだ初心者だし。
3月はもう1週間終わったかぁ……。3月は去るって感じは実感的にほんとだな。



2011/3/6(日)


おー日記の枠のタグをテンプレ的に保存しておいたんだけど。
すごい楽だ。テンプレ化はすごい便利だね。
CSSのおかげで、分量も減らせてるし万々歳。
今日やったことはiKnowで英語の勉強とperlの勉強を始めました。
iKnowは今日は40分ぐらい。今のところ続いています。そのまま続けるぞー。

>>perl話
perl始めてみようと思います。
活用すれば、更新にも便利になるかなと目論んでます。
ブラウザあればどこからでも使えるわけだし。
今日のところは作成の準備とほんとに初歩的な部分だけでした。
Pandreという作成ソフト導入して、勉強中。
(テキストエディタならどれでも良いから動作確認もできるっていうのが利点かな。)
色々手を出すのがもはや趣味的になってる気がするけど(笑)

>>今日の発見(アプリ)
NHKの海外向け放送のNHK worldがiPadで見れることを発見した。
iPhoneアプリなのでiPhoneでも見れます。
日本語のニュースを英語で聞けるので英語の勉強用によさそうです。
ちなみに英語の勉強は、海外ともやりとりがしたいと言うのも目的の一つ。
通常放送も見たいところだけど、そういうアプリはないんだよなぁ。
チューナー買えば何かできそうな感じのもあったけど。

今日はこの辺でー。
更新は大分楽になったし、続けるのに問題はなさそうだ。
気楽に続けていきます。



2011/3/5(土)


今日は、法事だったのでやれたことは少なかった。
やったことはサイトの見直しと、iKnowで英語の勉強をしたぐらい。

>>サイトの見直し
今日は友人に日記がテーブルタグなのを笑われたので、
日記の枠をCSSで設定してみました。
ただ、本文と日付の間の罫線はhtmlです(笑)。
まぁ、多少違うけど大体OKっしょ。
それに更新はしやすくなったし、改善改善。
更新の便利さは何物にも変え難い。学校始まったら時間ないし。
枠の大きさ固定になったのは良いことか悪いことか。
毎回大きさ変わるのも微妙だから良いか。
何か無駄に時間がかかった気がする。同じことするだけなのに。
技術向上ってことで他のところに使う際に役に立てるさ。

>>iKnow話
今日は1時間ぐらい。今月入ってから2時間半ぐらいかな、多分。
こっちも習慣付ければ多少は身に着くでしょ。
今月っきりで無料終わりだから急がないと。
有料化後も続けるかは未定。料金にもよる。

今日はここまでー。日に日にギリギリだぜ。昨日も言ったが。
しかし、今月も適当に終わりそうだなぁ…。
創作はさっぱり進んでない。どうしたもんか。



2011/3/4(金)

さて、今日やったことはー
iKnow、working視聴、サイト見直しの三本です。

>>iKnow話
いやー、もうすぐ有料になるとか聞くとやりたくなるのはなんでだろ
貧乏性?
一月ぐらいやったからってそこまで上達するとは思えないけど
まぁ、それまではやってみようかな。どうせ暇だし。
続いてなおかつ、楽しくなった場合続けてみようかなぁ
一月1000円か……。まぁ、旧会員の割引額聞いてから考えよう。

>>working!!
working五話まで視聴完了。
workingはヤングガンガン版の犬組(アニメ化はこっち)とWEB版の猫組があります。
猫組の方がやや変人度は高めです。まぁ、どっちもおススメ。
しかし、このファミレスは行ってみたいような、行ってみたくないようなw

>>もはや日課のサイト見直し
今日はちょっとだけだった。
過去日記の一ページだけだね。
今後は大きく直すまでは少しずつになりそうだ。

今日はこれまでー。ギリギリだね。
日またいでもいいやんとは思ってるけど。
今毎日だけどそのうち休むかもと予備線を張る。



2011/3/3(木)

灯りを付けましょ、雪洞にー え、何このぼんぼりの字、別物?
調べたらほんとにそう書くみたいだね。かまくら=ぼんぼりか・・・(何)
まぁ、とにかくもう春です。寒いの苦手だからばんざーい。
……なぜ今日寒いし。寒の戻りとかいらねー。

>>iKnow話(英語学習)
昨日、今日とひさびさに以前使ってた英語学習サイトiKnowを利用してみた。
やっぱり頭にはどんどん入ってきている気がする。
ここの練習プログラムはかなり良いんだけど、有料化が残念なところ。
(以前から使ってるユーザーは無料期間だからまだできる)
まぁ、人気があるから有料化とかに踏み切ったんだろうけど。
ユーザーが作った単語帳をそのプログラムで覚えるとかもできたから、
いろんな言語も勉強できたのはよかったんだけど。
知ってたけど今まで活用してなかったのが運のつきだね。

>>その他
今日はいくつか登録リンクやらに登録したりしてました。
多少は見てくれる人が増えてくれることを期待。
まぁ、ぼちぼち来てくれれば良いけど
後は、WORKING!!のDVDをTUTAYAで借りてみました。現在三話まで視聴。
DVDの一巻が一話だけってはびっくりした。
確かかなり放送初期に発売されたらしいが、そういうことね。

今日はこの辺でー。
それにしても、今日はhtmlエディターが重かった。
何か重くなる要因あるかな。まぁ、メモ帳でもできるようになったからいいけど。



2011/3/2(水)

さぁ、今日でやっと連続更新一週間。
完全連続で7日更新したのは初かもしれない。
確認は一切していないけど。

>>サイトのhtml&CSS
今日も今日とて調整調整。いったい何日目だよ。
まぁ、大体今日で完了。
昨日IPadからこのサイト見たとき、
ツッコミフォームが左に寄ってたのが気になって色々直してました。
やっぱ環境とかによって結構違うもんですね。
結局原因はわからなかったけどサイトの各部をdivで囲ったら何とかなりました。
twitterのウィジットだけ囲ってたのがダメなのか、
それともツッコミフォームをdivに入れたら一体として扱ってくれたのか。
多分後者ですかね。
まぁあーだこーだすれば何とかなるもんです。
試行錯誤で色々試す自体、勉強になるから問題なしです。
当面試行錯誤する予定ないからわすれそうなのが問題ですが。

>>帰ってきた制作話
さぁ、久々に制作話です。といっても昨日サイト更新した後にやった分。
考えた設定に乗っとって序盤のプロットを書いてみました。
こんだけ長いこと言ってて今頃プロットかよ!って感じですが、
やっとやる気出たのが最近だからしょうがない。
とりあえず叩き台として書いてみたもののまだキャラの行動に不備がある感じです。
多分もっとうまい展開の仕方はあると思うので考えたいところ。
展開的に引き伸ばしやすい物探しがシナリオに入っているんですが、
いつか見つけさせる前提で隠してあるものという設定なので、
あんまり見つけるの大変にすると違和感ないか?という悩みがある。
まぁ、ゲームやる時にこれ言うと野暮っていうようなものな気がする。

さて、今日はこんなもんで。
一週間ぐらいは結構楽にできるもんだね。何か安心して途切れそうな気がするけど。
まぁ、当分は続けるつもりです。途切れても気にせず再開できるようにしたいね。
一度途切れるとなかなか再開する気になれなかったのが今までなので、それは直したい。



2011/3/1(火)

3月に突入。28日の次の日が1日ってのが何となく違和感。
まぁ、2月だけだからなんだけど。

>>html&CSS話
さて、今日は昨日のリベンジで、サイトのhtml見直しをしてました。
無駄な記述を削って、CSS含めていろいろと調節してみました。
多少はみやすくなったはず。
まぁ、CSSはウィジットの表示の仕方が主でしたが。
というかそれ直したらほとんど問題なくなった。
以前からhtmlタグはそう難しくないと聞いていましたが、
少し勉強してみたらほんとにその通りでした。
こんな簡単なら以前から勉強してたらよかった。 
これからバリバリいじっていくぜと思ったけど、やっぱ中身を増やす方が優先だよね。
まぁ、どちらもぼちぼちやっていくぜ。

>>制作話
今日もいまいち進みませぬ。
どう進めりゃいいのやらって感じだから、先にサイトを更新した次第です。
とりあえず、複数ファイルにまたがってた同じ設定に関する考察を一つに統一。
そもそも複数ファイルにまたがらない創作の仕方を考えねばなりません。
一覧性が欲しいです。そういう問題だけじゃない気もするけど進んでない理由。

今日はこの辺で終了。だんだん慣れてきたような気がする。
日記書いてると、1日まったく無駄に過ごすとネタに困るから
一応何かをするようになる気がします。そう思い込みます。BYE

2011/2/28(月)

自サイトのソース見てたら、あまりにも無駄な記述が多かった。
その記述を直しつつ、ちょうど良いからhtmlの勉強をしていた。
で、勉強してたらhtml 5という新しいhtmlのバージョンがあるのを見つけて、
どうせだったら新しいバージョンのに対応した方がいいだろう。
そう思ったのがそもそもの間違い。
あーだこーだやってみたのだが、どうもうまくいかない。
記述的にはあってそうな予感がしていたので調べてみると
IE対応してない………
1日半ぐらい帰せーーーーー。
すでに何を戻せばいいのか分からなかったので、サーバーにあったこのファイルで復旧。
なんか、完全に無駄になった感じだよ…、IEって遅れてるんだろうか。
使いこなせたら便利そうだっただけに大変残念。
まぁ、勉強になったと思って今日はおもっておこう。
まだCSSがうまくできないなぁ。ぼちぼち勉強するしかないか。

さて、今日は大体こんなもんで終わった印象。
後やったことは巡回サイトと2ちゃんちょっとぐらい。
あ、後iPadでhtml編集できるアプリ探しもしました。
しかし、UTF-8だけにしか対応してないっぽい。ファイルサイズは上がるらしい。
利便性には変えられないし、変更しようかなぁ。
単に帰ると文字化けになるんだけど、どうすればいいんだろ。
文字だけコピペしなおせばいいのかな。まぁ、いろいろ試してみるか。

さて、時間ギリギリだけど五日目もクリア。もうすぐ1週間だー。
だんだん日課になりつつあると言うだけならタダだ。
学校が始まった時にも続けられると良いんだけど。
とにかく休み中毎日を最低ラインだと思ってやろー。
今日はさよならー。



2011/2/27(日)

さて、日記は4日目に入った。
今までの日記を振り返ってみるとある程度更新が連続している最長記録がせいぜい10回あまりだった。
今までの自分に呆れると共に、今までの反省点を考えてみた。
いままでは何か複数の日記をかけもちして更新していたのが最大の間違いであると思う。
最多時ではSNS2つとここの日記の3つだった。
隠れオタだったから周りに知らせてるのと知らせてないのに分けてたし、こっちは知らせてない側だったり。
まぁいまとなっては両方にコピペして貼っても良いぐらいだけど。
オタが薄くなったのか、気にする必要ないと思い始めたのかはわからんけど。
まぁ、最近はtwitterとこれだけにしてます。結構慣れてきた気がする。
関係ないけどニュース記事に大体twitterボタンがついてるのは便利だ。

>>きょうのあらまし
昨日は生さだ見てたので就寝が二時ぐらいになったため起床が昼近かったので
特に何もやってないw
たかじんのそこまで言って委員会と増刊号見終わったらもう五時だったし。
NHKのなぜ日本人は戦争に向かったのかマスコミ編もあるし。
こーいうときはなにかきゃいいのさーって感じである。

>>最近はまったもの(最早積みネタ)
iPad版のゴーストトリックをプレイしました。
ゲーム性としても、キャラとしても、ストーリーとしても面白かったです。
何かタイミングがずれるとかきにくい…ぐぐぐ
3日ぐらいで一気にクリアしました。
元々DSのゲームで簡単に言うと死体にとりついてその死の四分前に戻って、
いろんな物に取り付いてうごかして助けるゲーです。
面白いのでぜひプレイして見てください。
iPhoneでもできるそうな。
同じスタッフの逆転裁判もiPhone版があるそうなのでプレイ。
やっぱおもしれー。
でも、よみがえる逆転だけなのがなぁ、2とか3とか逆転検事とかも待ってまーす。
そのうち出てくるとは思っている。

今日はここまで。
明日からネタがなくなるかも……。
NHKもう半分ぐらいか、録画してるからいいけど。



2011/2/26(土)

今日で、更新3日目。
日記だけの更新を更新したーと声高々に言うこっちゃないが、まぁ久々だから一応でご勘弁を。
最低でも一週間は日記だけでも続けたい。しかし、そんなにネタが持つのだろうか。
まぁだらだら文書くのは得意だから良いけど。今回はiPadで書いたのをコピペの感じでやる予定。

>>制作話
正直昨日の更新時からあまり進んでいないと思う。
まだ設定が固まってないからどれだけ進んだのか分かりにくいのもあるけど。
しかし、設定をどうまとめたら良いのか。設定に関する考察も文に残すスタイル自体が問題なのかもしれない。
それから考えるごとにファイルをまたいでしまうのがさらに問題。同じテーマの中での一覧性にかける。
考察メモのまとめとかも必要か。固まった設定だけ書くファイルも作ろう。
文消すの苦手なのが最大の問題な気がする。作品に過程とかあまり意味はないだろうに。
どっかで利用できるかもとか思うのは貧乏症?
設定のうまいまとめ方ないかなぁ。直接手を加えれて、記録も残るみたいな。
求めすぎか。

>>iPad話
何か一瞬起動しなくなった。壊れたかと思ってかなりビビった。
リセットしたら起動したけど、そもそもリセットの方法知らんかったからなぁ。
検索はマジ便利。iPad買った高齢者とか対応できるんだろうか。
にしても、原因何だろう。メモリの使いすぎかなんかだろうか。
いまいちこの端末メモリの使用状況よくわからん。
そういや、そういうアプリあったな。細かく儲けてるなぁ。
アプリの終了ボタンが欲しいね。状態も保持しない終了ボタン。

>>iPadによる更新話
まぁ、サーバーにあげるとかまではできないけど
結構便利だね。コピペできることで出来た便利だけど。
問題はiPadって画面横長だから文字列も横長になりがちだってこと。
まぁあげる時に直すから良いんだけどねー。

さて、今日はこんなもんで。しかし、こうやってテーマごとに分けてやってると、
twitterでいいやんって気にはなる。まぁ字数気にしてないか入らないのがあるが。
他のこともやるつもりだからこれからもこっちのつもりだけど。
そういや、ブログの中には書いた記事を自動でtwitterにも書いてくれる機能とかもあったな。
手動でやるか。
さぁ、せめて一週間ぐらいは連続更新するぞー



2011/2/25(金)

二日連続更新とかしてみるぜ。
連続更新は途絶えた時が、やる気なくなるポイントだけど、
ちょっとは更新に慣れとかないとまた、途絶えることになるからねー。
ハードルを下げるのが大事さ、多分。

>>製作話というか。dropbox便利―。
今日は、iPadで作業しやすいようにdropboxを導入してみました。(良く考えたら昨日だが)
オンラインストレージの一種で、そこのサーバーにファイルを預けれるんだけど
特徴的なのはそのサーバーと指定したローカルのフォルダが同期するという点、
つまりPCで指定されたフォルダの中身を更新すれば、dropboxのサーバー側も更新され、
他の端末でネットにつないだ際も、その端末の指定のフォルダがdropboxと同期される。
そうすれば、どの端末からでも作業を進められるわけです。
iPadって結構データのやり取りめんどーなので助かります。
これでバリバリ制作が進めばいいんだけどねー。まぁ、テキストでの作業に限られるけど。

>>英語とかの学習話
前やってた無料の語学学習サイトsmart.fm(旧称iknow)が有料になるそうです。
新しい名前はiknowだそうです。戻ってるのはなんでや。
有料化は非常にがっくし。結構覚えやすいし、しっかり頭に入ってきてたのに。
やった分だけ成果が出る実感があった。・・・まぁ、あんま長時間やらなかったからそんなに身についてないけど。
三月末日までは今までのユーザーは無料みたいだが、
これは休み中に勉強しろってことかしら。やるぞーって言いたい(何)

今日はこんなもんでー。コンテンツは増やしたいがどうしたもんかね。
それはともかく創作頑張ります。就活どーしよ。


2011/2/24(木)

超ひさびさに更新。
年単位で更新サボってるのって一体何回目だろ・・・。
まともな更新という意味では2年ぶりかー。
まぁ、日記だけだけど。
コラムコーナーとかあるけどほんとに初回(というか予告?)しか更新してないし。
twitterは更新してるから動きはあるけど、このサイト外部からのリンクはほぼないから、あまり意味ないし。

>>近況ー
まぁ、あまりないんだけど、この2年間は体調崩したり、いろいろありました。
詳細はめんどいからパス。
後、以前言ってた制作話はあまり進んでおりませぬ。
多少、話の中心部分の設定(というか作中の過去設定の大きい部分)は追加されたけど
話の大枠もまるで見えてないしね。休みだから進めねばと2年前も言ったなぁ。
文章の短編でも良いからさっさと示したいところ。なーんか似たようなことずっと言ってて結局やれてない。
今度こそはやるのですと宣言してみりゃ何か変わるかもねと宣言。
赤字で言うとかしてみるか。まぁ、完結したそうだけど。制作進めます。
随分弱いが気にするな。

まぁ、今日はこの辺にしておくか。ネタ少ないのに一回で消化することもないし。
めんどくなってきたとかあるかもしれないけどねー。
あんま書くと毎回の更新のハードルが上がるし。←これも言い訳がましい

そういや右下のカウンターって回ってるのかしら。
このページのサーバー側のサービスでやってて長い間回ってないと登録消えるとか書いてあったけど
そこが気になる&めんどい
まぁ、そのうちCGIで置くかな。


TOPに戻る